※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼすべいびーママ初心者🔰
子育て・グッズ

1歳児を認可のこども園に預けた場合、幼稚園系列の園は年長さんまで引き継ぎますか?途中で仕事を辞めた場合でも預けることは可能でしょうか?一時退園後、再度3歳から再開できますか?

1歳児で認可のこども園に預けた場合、幼稚園系列の園はそのまま年長さんまで持ち上がりみたいな形ですか?
もし途中で仕事辞めた場合でも預けることできますか?いったんやめてまた3歳からということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳からは預けれますがそれ以外であれば仕事してなきゃ他に理由がないかぎり(求職など)預けれないです🥺

• ぼすべいびーママ初心者🔰

3歳からは1号で申請し直すということですよね!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

年少からは1号認定に変更して通えますが、3号でいる間は求職にすればある一定期間(お住まいの地域によって違います)通えますが、その後は退園になりますね。

仕事辞めたら保育園も一旦やめるということですね!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

今3号だと思いますが仕事辞められるなら3歳以降は1号に変更手続きが必要になるので園に相談になると思います
1号も空きがなければ退職してすぐ求職にして3→2号のままにして、仕事しないと預けれないと思います😔
3歳になる月か翌月から1号になれるかも確認必要だと思います💦
うちの子が産前産後で入園して終了月に3→2号になり、入園時に1号に申請すれば年長の卒園まで在籍可能だけどどうしますか?と聞かれました
空きもそんなにないので早めに決めてくださいと言われたので、人気園だと難しいかもしれないです

仕事をやめるなら1号に変更園に相談、続けるなら2号になるということですね!
    いずれにしても園に相談が1番ですね!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子で悩んでて下の子が3歳の誕生日が早い方なので保育料もバカにならないので悩んでるところです😔
    ただ3歳の誕生日迎えないと1号にはなれないので、予約という形にはなるとは思います💦
    とりあえず3歳の誕生日くらいまでは働かないと退園になっちゃいます😭

• 3月28日

3歳かー、、
    今の職場じゃがんばれません笑
    ちなみに下の子を妊娠した場合にはどうなりますか?
    たくさん質問してすみません🙇‍♀️

• 3月28日

みなさんありがとうございます。
職場の関係が良くなくて、来年1歳児で預けて1年くらいして仕事辞めようと思っていたので参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️