※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燐
子育て・グッズ

新生児息子の便秘で綿棒浣腸ができず困っています。足の力が強くて対処法がわからず、アドバイスを求めています。

新生児息子の力が強すぎて綿棒浣腸ができません……

新生児の息子の便通が悪く、本人は顔を真っ赤にして頑張っているのになかなかうんちが出ません…
丸2日出てないだけではあるのですが、いつもぐびぐび飲むミルクも残すし、お腹の苦しさからか、寝不足になっているようで、ご機嫌ななめ😭
保健婦さんに相談したところ、ガス溜りの可能性もあるし、本人がふんばっているのであれば、ためにしにやってみたらどうか、とのこと。
新聞とペットシーツをしいて、綿棒、ワセリン、ベビーオイルを準備していざ…!!
足の力が強くて力負けしてしまって、おへその所で足をまとめられないし、おしりに綿棒をちょんちょんしても、おしりの穴をギュッと締めているので全然入らない……
綿棒浣腸やったことあるママさんたち、どうやってやりましたか?
オムツ替えの時も足をバタバタさせるので、どうやって足をおさえたらいいか毎回悩みます💦
いい方法があればどなたか教えてください💦

コメント

るるるん

💩変える時みたいに足を上に上げるといいですよー!

  • 燐

    足を上にあげると、足真っ直ぐにピーン!お股力いっぱい閉じて、おしりもガッチリ力入っちゃってて😢

    • 3月28日
はじめてのママリ

こんにちは
綿棒浣腸できましたか?

うちも新生児なのにそんなに強いってくらいでどんどん上に上がって行くのでおむつ替えめっちゃ大変です😂

綿棒とおしりにワセリンめっちゃいっぱいつけたらスっと入らないですかね?

綿棒難しかったら、オムツ替えの体制で足をしっかりお腹つくくらいにして、お腹の下の方さすってあげたら力んで出せたりしますよ!

  • 燐

    足の力ほんとに強くて参っちゃいますよね😭
    結局、綿棒入らずでした😢
    ミルクの種類変えてみたら少しづつ出てるので、これからまた便秘になったら足お腹につけるやつやってみます💦

    • 4月9日
初めてのママリ

ママが優しくもってるからだと上手くいかないですよ!

ガッツリしっかり抑えてあげたら大丈夫です✊🏻

  • 燐

    ガッツリしっかり抑えると、足の力で体が上に移動しちゃって😂
    フギャー!って泣きながら上にどんどんいっちゃうんですよ😂

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    脚がおでこにつくぐらいしてますか?

    • 3月28日
  • 燐

    そこまで上げても腰とか大丈夫ですか!?
    産院で、オムツ替えの時とか、お腹あたりでおさえるくらいにしてたので、そこまで上げたことなかったです💦

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全く問題ないです

    子宮内でもそのぐらい丸まってましたし

    NICUのベビー達も皆、その体制で毎日してましたよー✊🏻

    • 3月28日
ママりん

うちは夫と2人がかりでやってましたが、燐さんは頼むの難しそうでしょうか?足を上に上げさせて抑える係と突っ込む係でやってました🙋‍♀️

  • 燐

    できれば私も夫とやりたいんですが、夫単身赴任中でして😥
    実母に協力してもらうしかないのですが、実母は「自然に出るの待ちなさいよ 」ってかんじで😢

    • 3月28日