※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げっぴー
子育て・グッズ

2歳差の子供達がいる方に質問です。上の子のトイトレはいつ始めましたか?

2歳差の子供達がいる方に質問です。

上の子のトイトレはいつ始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳後半で1回軽く始めてみたものの本人の問題で断念…
本格的にトイトレ始めて取れたは3歳半です😂💦

はじめてのママリ

2歳頃に始めたものの、下の子が生まれて中々難しくて一時中断。
2歳半頃から再度開始。
ゆるゆると続けるものの、進んだり戻ったりで、最終的には4歳頃にやっと日中は外れました。

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月で下の子誕生、私が育休1年の間に取れたら良いなあ〜って思って、補助便座などはその頃から用意してありましたが🥲

結局は家では本人が嫌がり、保育園の先生方のペースにお任せ。3歳頃にトイレでの成功回数が増え、そこからゆるゆるして3歳7ヶ月で日中はとりあえずクリアかなという感じです😂

本当、本人のやる気次第ですね...

ママリ

3歳になるまでに取りたいと思ってましたが無理で3歳3ヶ月で本気で始めたら3日くらいで日中は完璧になりました!

ダッフィー

2歳半でやって10日でできました☺️

げっぴー

みなさんコメントありがとうございます😭遅れてしまい申し訳ありません。
皆様のコメントを見て、3歳ごろから始めようかなと思いました笑
貴重なご経験をお聞かせくださり、ありがとうございました!