※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラプー
お金・保険

主婦の方はお金の管理は自分でしていますか?私は旦那が全て管理していて、おこづかいもありません。同じような状況の方いますか?

皆さん主婦の方はお金の管理は自分でしてますよね?私は恥ずかしながら旦那が全てやっています。なので家賃、駐車場代、公共料金全ての銀行振込みしたことがありません。なので通帳も全て旦那が管理してます。ヤバイですよね? なのでもちろん私はおこづかいありません。病院代、保険、携帯代は出してくれます。
私のように旦那様がお金の管理しているご夫婦いますか?(主夫以外)

コメント

rin&io

うちも旦那がすべて管理してくれています(^^)お小遣いは給料の1割なので、専業主婦の私にはお小遣いはありません。すべて家計簿につけてあるので、私も家計簿見れば家計の内訳はすべて分かります(^^)

• ソラプー

ソラプー

そうなんですね😃ありがとうございます。振込み等したことないですか?私は一度もなくってヤバイかなぁって思ってしまって。

• 3月24日
  • rin&io

rin&io

うちはすべて口座引き落としなので、振り込んだりはしないです(o^^o)ソラプーさん小さいお子さんもいますし、旦那様が色々やってくれて助かりますね(^^)

• 3月24日
  • ソラプー

ソラプー

助かってます😊。引き落としだと楽ですね。うちは振込みじゃないとダメなので面倒くさいです😞。

• 3月24日
瓔

うちも旦那が全部やってます〜
一人目妊娠中からずっと
旦那任せです(*^o^*)
しかも、仕事してる旦那が
帰りに買い物行ってくれたり
(休みの日に一緒に買うこともありますが)
するので
私が普段お金使う事ないです!
(おこづかいもない)
やばいことないと思いますよ〜
人それぞれです!
旦那自身が嫌がってるのに
やらせてるならやばいですが(⌒-⌒; )

• ソラプー

ソラプー

嫌がってないです。買い物もしてくれるなんて優しい旦那様ですね。一緒の方がいて良かったです。

• 3月24日
  • 瓔

一週間分の食材だし
    旦那が車使ってて
    全く嫌がってないので
    任せてます!
    旦那がお金管理してくれてると
    旦那も家計について
    把握出来るのでとても
    良いことだと思います(笑)
    (旦那もおこづかいないです。)

• 3月24日
  • ソラプー

ソラプー

確かにそうですね😊分かってくれてた方が無駄がないかもしれませんね。うちの旦那は自分のお金なので自由に使ってます。っと言っても月一呑みに行く程度ですが

• 3月24日
Se❤️na

私のところも旦那が管理してます!!!
私自身がお金あると使いたがるタイプなので任せています😅なので、好きなものも買えなくてストレス溜まっています( -᷄ ω -᷅ )
だけど、お金を上手にやりくり出来る方がやれば貯金も出来るし、妻側が絶対にやらないといけないってこともないと思うので、ヤバくはないと思いますよ✨

• ソラプー

ソラプー

私もお金使ってしますので旦那がやってくれて安心しています。何か買うときは聞いてから買うようにしています。一緒の方がいて良かったです😊

• 3月24日
S☺︎︎I

うちも旦那が管理してます☺︎︎

月の食費、日用品費だけもらって
やりくりしてあたかも主婦感だしてます!笑

その他の病院、携帯、公共料金等は
ソラプーさんと同じで旦那がやってます!

全然やばくないと思います〜!✨
女が金を握らなきゃいけないなんてないですし( ˙꒳​˙ )
どっちかっていうとわたしはなんて楽なんだ〜と思ってしまうタイプなので😂笑

ちなみにわたしに、お小遣いはないです!

• ソラプー

ソラプー

食費等貰ってるんでね。私は私名義のカードから旦那の銀行口座から引き落としになっています。カーで買うので何買ったか全て残るので旦那がチェックします。ほとんどいつも同じスーパーですけど。確かな楽ですよね😃

• 3月24日
づーみん

私も管理してません😥
まだお金の管理について話したことないのですが、昨年の11月まで働いていたお給料がまだ残ってるので別々で管理してますよ~!
もうすぐ底を尽きるので、そしたら私が管理するもしくは生活費貰う感じにしようかなーと思ってます(*´ω`*)
個人的にはお互いが納得できればどちらが管理しても良いと思います!

• ソラプー

ソラプー

別々なんですね。お互い働いてれば別々の方が楽かも知れないですよね。主婦だとお金もらわないとやっていけませんもんね。旦那は別に文句言わないので好きでやってるみたいです。

• 3月24日
のら

うちも旦那に全部まかせてます🙆💕
食費など渡してくれますがむこうからお金足りてるかも気にかけてくれます\(^o^)/💡
欲しいものある時は言えば大体買ってくれる感じです(о´∀`о)🎶

• ソラプー

ソラプー

一緒ですね。私も大体買ってくれます。主婦はお小遣いないですもんね。

• 3月24日
いちご みるく

最近、私が管理に代わりましたが、それまではずっと旦那でしたよ~☆
毎月5万もらってその中でやりくり、足りなければ都度もらってました。
私が管理に代わってからも、家のローンや公共料金などは勝手に引き落とし、月始めに5万下ろして、それ以上は使わないようにしてるので、以前とあまり変わりません。

• ソラプー

ソラプー

うちは家賃振込みなので面倒くさいです。2ヶ月まとめてもダメージって大家に言われました。引き落としだと楽ですよね。

• 3月24日
  • ソラプー

ソラプー

ごめんなさい。ダメージではなくダメです😨

• 3月24日

うちも管理は夫がしていますよʕ•ᴥ•ʔ
家賃、車のローン、車の保険、生命保険などは夫の口座から自動的に引き落としですが、税金や国保などは私が振り込みしてますよ。
月に20万もらって、そこから水道光熱費、食費、日用品費、私の携帯の料金、健康保険料を支払い、余ったお金は私のお小遣いとなります。

• ソラプー

ソラプー

月に20万もらってるってことは主さんが管理してるのでは?私は全くお金に手をつけません😅

• 3月24日

退会ユーザー

食費とかはどうされてるんですか?🤔
    私は必要なお金だけ貰ってるので管理しているという感覚はないですね、貯金なども全て夫がしていますので。
    この金額がほしい!
    ではなく、この金額でやってねと渡されてるのでどちらかというと管理されてる方かなと思っています。

• 3月24日
  • ソラプー

ソラプー

食費は私名義のクレジットカードで支払い旦那の銀行口座から引き落としです。なのでお金はノータッチです😅家賃も振込みに行ったこともありません。

• 3月24日

退会ユーザー

それと同じですよ〜!
    ソラプーさんはカード、うちは現金、それだけの違いです🤗
    うちも夫の口座から家賃などは引き落としですし🤗

• 3月24日
  • ソラプー

ソラプー

そうなんですね。でも食費のやりくりによってはお金が余ればお小遣いなんですね。良いなぁ~

• 3月24日

退会ユーザー

月2万くらいは余るので、自由に使わせてもらってます!
    自分の育休手当は全額貯金しておいて、高額な買い物はそこからしていますよ。
    夏に電動自転車買う予定です🤗

• 3月24日
ソラプー

皆さま回答ありがとうございました。旦那様がお金の管理している家庭が他の方も居るのが分かって良かったです😺。

ひまりママ

私も管理してません😙

主人が独身時代から住んでる所に
嫁に行き
同棲しようと引越し準備してる時に妊娠発覚したので産休ママでもないため、全て支払いは主人です😚

彼は仕事が忙しいので
生活費を10万貰い
・食費(目標3万)
・雑費(目標1万)
・子供のもの(1万位)
・病院代
・私の生命保険(月3000円)
・市税(まだ前住んでた所に支払いなので用紙が送られてきます。月に4000円)
・携帯代(ソフトバンク8000円位)

やりくりしてその中からおこづかいとして使っていいよ😊と言われてます。

オムツ箱買いとかお米10キロとか
コストコ行ったりする時は
まとめ買いになるので
足りたり足りなかったり……🤣

先取りで2万位貯金したいんですけど
なかなか出来ません😵😂
もっとやりくり上手になりたいです😫

• ソラプー

ソラプー

細かくありがとうございます。10万円をやりくりできるだけ凄いですよ。私は本当任せっきりなので😅計算もしたことないです。

• 3月24日