※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

不妊治療で胚盤胞2個戻し経験者は、二段階移植を検討したことがあるか気になります。なぜ胚盤胞2個移植が選ばれるのか教えてください。

不妊治療 胚盤胞2個戻しについて

ママリや他のSNS上でも、不妊治療で胚盤胞2個戻しました!という方を結構見かけます。

逆に同じ2個戻しでも、二段階移植(初期胚+胚盤胞)をした人は少ないように見受けられました。

そこでお尋ねしたいのですが、胚盤胞2個戻し経験の方は、二段階移植(初期胚+胚盤胞)は検討したり、実際にチャレンジした事ありますか?

なぜ二段階移植よりも胚盤胞2個移植が選ばれるのか気になりましてお尋ねさせていただきました🙇‍♀️

宜しければお答えいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両方経験があります😊

2段階がいいか2個移植がいいかは、先生の考えにもよるし、その人の体質?にもよると思うのですが、なんとなく、胚盤胞まで育った卵ちゃんて強いイメージがあるので、2個戻しの方が確率が上がるイメージがあるのかもしれませんね😌

ただ、私の場合は、初期胚があったから、2段階したし、別な時は、初期胚がなくて、胚盤胞が2つあったから2つ戻ししたし、みたいな感じでした😂

• あお

あお

どちらも経験があるのですね!
    戻す時もその時ある卵で考えてたのですね!
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊
    ちなみに、どちらも結果としては上手くいかれましたか?
    もしよろしければ、お願い致します🙇‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

医師の考えもあると思いますが、二段階は移植の料金にプラスしてお金がかかるとゆうデメリットはありますよね💦
でも私は医師から良好胚と不良胚の胚盤胞2つで二段階移植提案されましたよ!!

• あお

あお

二段階の方が2回戻すから料金が高いのですね💦
    どちらも同じかと思ってました!💦

胚盤胞で二段階なのですか?😳
    同日に2個胚盤胞戻しではなく、胚盤胞を3日目、5日目というように別日に1つずつ戻したのですかね?

胚盤胞の2個戻しで二段階は初めて聞きました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期胚と胚盤胞が主流だとは思いますが胚盤胞のみの二段階もあるみたいです✨
    確か4日目に不良胚、5日目に良好胚だったと思います!
    不良胚が良好胚の引き立て役になってくれて妊娠しやすくなる仕組みらしいです✨
    気になってママリで質問したら胚盤胞のみの二段階された方いましたよ😌
    ただこれも双子リスクあります!

• 3月31日
  • あお

あお

そうなのですね!
    色々な方法があるんですねー!😳✨大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ確率は数%上がるだけらしいです💦
    私はどちらもやったことがないのですが、かんさんの参考になれてよかったです😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

胚盤胞2個戻しを5回しました。2段階は検討もしたことがありません。
病院なのか主治医がなのかわかりませんが、胚盤胞まで育てる方針だったので、初期胚での凍結が1個もなかったです。

• あお

あお

なるほど、最近は特に胚盤胞まで育てて良い卵のみを凍結するらしいですね!そうなると初期胚は凍結しないかもですね💦

• 3月31日