※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟姉妹や複数子育て経験者に、親にされて嬉しかったことや嫌だったことを教えてほしいです。兄弟育児に不安があるので、経験を聞かせてください。

自分自身に兄弟姉妹がいる方、お子さん2人以上いる方にお聞きしたいです。
兄弟姉妹と過ごす中で親にされて嬉しかったこと、嫌だったことってどんなことですか?(お子さん複数いる場合は意識してることなど)

自分自身が一人っ子で何不自由なく自分ファーストで育てられていました😅
この度2人目妊娠して兄弟育児になりますが2人の子供に平等に接することができるか、片方の子が嫌な思いをすることが増えたら嫌だなとずっとモヤモヤしてます。
でも自分自身一人っ子なので何が嬉しくて何が嫌かあまりわかりません…。

なのでみなさまの経験をお聞かせいただきたいです!
どんな些細なことでも大丈夫です🙇‍♂️

コメント

ママリ

妹がひとりいます。

妹が今で言う発達グレーですぐに癇癪を起こす子でした。
今考えると大したことではないことで、少しでも妹を刺激するようなことを言うと叱られてました😓
例えば、「妹ちゃんが泣くからそんなことしないの!!」みたいな…
癇癪を起こす妹がいるからか、母はいつもイライラしていて私はなぜかよく怒られてました💦お母さんに怒られる、が口癖でした。。

嬉しかったこことは、どちらか一方を贔屓しないことでした。
「妹ちゃんのほうが好き」とか、逆に「あなたのほうが好き」とか、そういうことは言わずに愛情は注いでいたのかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    考えさせられますね…
    その行為が直接悪いことならともかく妹が泣くからダメ!って怒られるのは理不尽さを感じちゃいますよね…
    贔屓しないのは大切ですね!
    どうしても比べたりしてしまうこともありそうですが態度や言葉には出さないようにしたいと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

子どもは2人、私自身は4人兄弟の真ん中です。
幼い頃親に「お姉ちゃんなんだから〜」と言われるのが凄く嫌でした。
歳の近いすぐ上の姉とよく比較されるのも嫌でした。
なので自分の子にはそうしないよう気をつけてます!
旦那は末っ子だからか?たまに上の子に「お兄ちゃんだから」と発言する事が…
極力使わないようにお願いしてます😅

• ママリ

ママリ

たしかに「お姉ちゃんなんだから」と言われるのが嫌だったってよく聞きますね💦

うちは旦那が三兄弟の長男なのですが既に娘に「お姉さんにになるんだから」ってよく言っててこれってどうなの?本人は長男だし言われて嫌じゃなかったのかな?とモヤモヤしてました😅

• 3月29日
ママリ

兄がいて2人兄妹です。
兄はとても優秀で何でもできる人で、私はザ普通だったのですが、母は比べる事なく接してくれたのはとても良かったなと今となっては思います。
私も子供2人いるのでなるべく比べて上の子は出来たのに下の子はまだ出来ないとか思わないように心掛けています。

• ママリ

ママリ

比べるのはやはりよくないんですね🤔
    本人の成長に合わせてできたことを認めてあげられようにしたいと思います。

• 3月29日
ルト🔰

子どもは男児2人、私は3人姉弟の真ん中です😊

姉と私が年子でなおかつ身長も少ししか違わなかったため服はもちろん、小学校低学年くらいまで下着や水着まで共用で使わされたのが嫌でした😵‍💫

弟は7歳離れており、異性のためほとんどベビー用品や服は処分されていて何でも新品なのが余計に嫌でした😮‍💨

嬉しかったことは「年子や性別関係なく学費気にしないでいいから自由に進路は選びなさい‼️」と全員私立大学に通わせてもらったことです✨

• ママリ

ママリ

下着や水着の共用は嫌ですね…💦
    お下がり活用しようと思いましたがなんでもかんでもお下がりにならないようにしたいと思います!

進路自由に選ばせてあげたいっていうのは本当に思うので頑張って稼ぎます笑

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

年子の妹がいます☺️
親からお姉ちゃんなんだからという類のことは言われたことがないです。
妹は優秀でしたが、比較されたり贔屓もなかったです。

嫌だったのはお揃いの服です😂

• ママリ

ママリ

他の方も言われてる方が多いように比較や贔屓は絶対しないようにしたいです!
    お揃い嫌だったんですね😲
    親心としてはお揃い着せたくなっちゃいますが本人の希望聞きつつほどほどにしたいと思います💦

• 3月29日