※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の行動にイライラしている女性がいます。旦那が子供の世話を手伝わず、嘘をついたりしていることに腹立っています。冷静に対応しているが、ガチギレするか悩んでいます。

しんどすぎて、ぶちぎれそうなので
アドバイスお願いします。

ことの発端は、一昨日、
出かけていて、子供を全然寝かしつけても
泣いて寝れなく二人で困っていました。
旦那は途中やけになり子供を強く揺らし
その揺らし方はやめて?といい
私が交換して抱っこして寝かしつけてました。
そのとなりで旦那はスマホゲームをしてました。
途中、もう遅いから寝るわと(毎朝5時おき)いってきたので、どーぞといったら、
どーぞという言葉がムカついたのか
どーぞだってよとぶつぶついいながらイライラした態度で部屋に行きました。
私はとりあえずほっといて子供を寝かしつけ、
旦那の部屋に話をしに行こうとしたら、もう寝てたので、爆発しそうな不満をリビングで一人でぶちまけました。
とりあえず落ち着いて寝ました。

次の日、(昨日)
仕事の、帰宅も毎日連絡きますが、
帰るといって全然帰ってきません。
子供を風呂いれたい(二人でいれている)のと、
ご飯も作って待っていたり、旦那が帰ってこないと
旦那の弁当も次の日のご飯を炊いたりするのもできず、そんな不満を持ちつつ帰ってきました。
帰ってきたらなにもいわず、風呂に入ろうとし、
え?子供は風呂入りたいんだけど?
と伝えたとこ、入れるよわかってると
いって普通に風呂は二人で入れ終わりました。
その後、遅かったため、子供はすぐ寝る時間になり、私が風呂入っている間にミルクなど、寝る準備をし、寝かしつけまでやってくれていました。

なので、ムカついたが、弁当も作りました。

で、今日、昨日遅かった理由は道が混んでいたといっていたが、昨日買ったと思える店の商品が出てきて、嘘をついたことすべてにイライラしてぶちギレそうです。
いったんは、気を改めて寝かしつけしてくれたし、いいやと思いましたが、
嘘をついて自分中心に動いてることがすごい
腹立つし、いつまでもネチネチ態度が腹立ちます。
ちなみに、いっても理解できないやつなので
言わないようにしてます。こっちが無駄体力使うので。

でもすごい腹立ちます。
こっちが冷静に装ってるから
なめてるのか。
一度ガチギレしてもいいのかなと

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスというか、イライラしない私流のやり方なんですが、、、

旦那さんに頼らず、居ないものとして行動してみてはどうですか?

旦那さんが帰ってこないとお風呂に入れられないとかご飯?お弁当?も作れないとか、、、生活スケジュールに旦那さんの行動ありきなのが気になりました^ ^

帰ってくるまで待つ=育児に期待してるのかな?

私は期待を裏切られると余計にイライラしちゃうので、平日は旦那は居ないと思って、私と子ども(達)だけのスケジュールで動いてます^ ^

なので、旦那にイライラしません😂

旦那は旦那で好きなように過ごさせてます!(昨日も夕飯の準備はしておいたけど、帰りに職場の人と急遽ラーメンを食べてきたみたいです^ ^準備した夕飯は今朝の朝ごはんになりました笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですね。旦那に合わせてる部分がありますね。
    期待というよりも、一緒にやるものだと思ってます!
    お風呂も中々一人でいれるのも大変ですし、
    一回寒くて震えさせてしまっていたこともあったのと、焦る部分もあるので。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに育児は一緒にやるものですよね^ ^それは大賛成ですし、我が家も旦那は家事育児に積極的です^ ^
    ただ、人間には息抜きも必要なのかなぁ。
    詳しい状況は分かりかねますが、文章からは旦那さんは家に帰りたくなくなってるんじゃないかなぁ💦って思ったので、、、😅なんだろう、家に帰りたくない雰囲気になっちゃってるのかな?と。

    それなら、仕事終わりの息抜きだったり育児に期待はせずに、旦那さんがお休みの日に9割頼る!みたいな笑(我が家は平日ワンオペですが、週末は旦那に預けてリフレッシュさせてもらったりする日を作ってます!私も旦那も我慢しない、お互いに協力してリフレッシュする時間を作るって感じです^ ^)

    あと、ひとりでお風呂入れるのに慣れるのも必要かなと^ ^
    旦那さんがもしインフルやコロナでぶっ倒れた時はひとりですしね🥺(もちろん旦那さんもひとりで子どもをお風呂に入れられるようにする!)

    最初は大変ですけど慣れですからね🛁

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    帰りたくない雰囲気は、
    喧嘩したからだと思います。

    でも、おっしゃるように旦那に合わせて生活しているストレスはありますね。
    喧嘩してるから遅く帰ってきた嘘をついて
    は許せませんが

    ご飯待っていたり、風呂待っていたり合わせる必要はないなとおもいました。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはご飯は午前中に作ってお皿に盛り付けして冷蔵庫に入れてます^ ^旦那は帰宅したら自分で温めて食べてます!
    お風呂も先に入って先に寝ちゃってます✨
    寝かしつけ終わったらフリータイムで帰宅した旦那と晩酌したりとか、スイーツ買ってきてもらって一緒に食べながら今日の出来事話してます!

    喧嘩するより仲良く話し合いできるようになると良いですね😊

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じようですが私も年子で大変で時間との勝負でしたので旦那に頼らずやれる事をやっちゃうって感じでしたね。
まだ協力してくれていて羨ましいです👍
ウチは居てもワンオペでしたので心を無にする精神が身につきました😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    心を無にする精神が身に付けば楽かもです!
    今日、やってみます!

    • 3月28日
ママリ

なんて言うか、
子育てを二人で行うことっていうのはすごくわかります。

が、だいぶ効率悪いんじゃ無いかなーーって気はします😥
お風呂入れるとか二人で寝かしつけするとか…確かにお互いの子なので当たり前のことなのかもしれませんがそれって週に何度かでもいいんじゃ無いでしょうか?💦
もう首も座ってますしお風呂場で使えるバンボのようなやつに座らせて遊ばせてたりしてましたよ!
いまお湯貯めて座らせとけるやつもありますし,寒くて震えるみたいなこともなくなるんじゃ無いかなーって!
旦那が休みのときとか
早く帰ってきた時は一緒にやろーって感じです。

もしそれでも納得いかないのなら私ならまず旦那の弁当を作るのをやめるとか、まず旦那にする事をやめます!


自分の妹もママリさんのように二人で育児するの当たり前!と言ってて二人で保育園お迎えに行って買い物に行って…
二人で子供のものを買いに行って、お風呂も二人でーとかを2年もしてます。
旦那さんが残業だったり夜勤だったりで無理な時は必ず実家にいってます。

その時に旦那さんがすこしでも
嫌な顔をすれば喧嘩みたいな。
んー、どんどん夫婦仲酷くなってくだろうなって。
だって何を言っても仕事して疲れて帰ってきてるのにってきもちにはぜっったいなりますよ💦
どんだけやらせてもどんだけ言ってもそれは確実になります。
経験して無いですから💦
私たちも私たちで旦那さんの立場って経験してないのでもうそこはお互い様ではダメでしょうか?