※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

赤ちゃんのガーゼ、フェイスタオル、バスタオルの必要な枚数はどれくらいでしょうか?新生児の時だけ使うものでしょうか?現在の準備は、ガーゼ8枚、バスタオル2枚、大判バスタオル1枚、フェイスタオル4枚です。たくさんあったほうが良い場合は早めに買い足したいです。

いつもお世話になってます!

赤ちゃんのガーゼ、フェイスタオル、バスタオルはどれくらい用意したらいいでしょうか?
ガーゼは新生児のときしか使いませんか?

今のところ、
ガーゼ8枚
バスタオル2枚
大判バスタオル1枚
フェイスタオル4枚
用意してます。
いっぱいあったほうが良いなら早めに買い足しに行きたいのでお願いしますっ

コメント

ガーゼは授乳期間は持ち歩いてました😊
30枚くらい用意して、
毎日15枚くらい使ってました😳
私が使いまくってただけかも知れません😂笑

他は家にあるものを使ってました🤔

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます(*_ _)人
    ガーゼは普通のタオルより使い勝手良さそうですもんね!
    何ヶ月頃まで使ってましたか?(><)

• 3月24日

退会ユーザー

7ヶ月くらいまでは持ち歩いても使ってました🤔

授乳して、ゲップさせた後に、
    首のところに置いておくと吐き戻しをしてしまった時に
    服まで汚れなくて済みました😊

持ち運びも薄っぺらいので、
    タオル持ってくより何枚も持ってけて良かったです♪

• 3月24日
  • なぁ

なぁ

そんなに長く使えるですね!

なるほどです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 3月24日
ぽっこり

お洗濯をどのくらいの頻度でするかにもよりますが、ガーゼは多くてもいいと思います。
新生児で授乳の度に吐き戻しがあったらガーゼ足りなくなると思いますよ(^-^)
吐き戻しが多いかは生まれてみないと分かりませんけど…
バスタオルはおくるみの代わりにしたり、オムツ替えシートの代わりにしたりすると足りなくなるかもしれません。

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます^^*
    ガーゼはやっぱりいっぱい使うんですね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    吐き戻しの想像とかがつかなくて😂😂

タオルも一応もっと用意しておきます!

• 3月24日
  • ぽっこり

ぽっこり

沐浴用ガーゼは用意されてますか?
    沐浴でも使いますし、うちは授乳中も後も顎の下に敷いてます(^-^)
    口から漏れたミルクも拭けますし、吐き戻しがあった時も肌着までびちょびちょにならずに済んだりします!
    バスタオルはタオルケット代わりにもできて便利ですよ〜
    ちなみに沐浴から上がって体を拭く時のバスタオルはペラペラの薄いやつじゃない方がいいです!
    肌着の上にバスタオル置いて拭くのですが、赤ちゃんをびちょびちょのまま乗せるので、薄いと肌着まで浸みて濡れてしまうので…

赤ちゃん楽しみですね!

• 3月24日
  • なぁ

なぁ

ガーゼセット?みたいなのを買ったので入ってると思います!
    ガーゼすごい!(笑)
    万能ですね。(笑)

そうなんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    バスタオルは厚手のものも用意します!!

• 3月24日
ぽぽ

ガーゼめっちゃ使いますよ!
吐き戻しもまだまだしますし、わたしは昼寝用、夜用の枕も敷いて毎日交換してます!
吐き戻しを拭いたら同じものは使えないので、1日に2枚は必ず口元拭くのに使ってます。あと、お風呂でも2枚は必ず使うので、毎日10枚くらいは洗濯してます。20〜30枚くらい持ってます🙌✨

バスタオルは3枚待ってますが、毛玉もできてきたので、そろそろ買い足したいなぁと思っているところです!最初の頃は洗濯して乾かないこともあることを想定して3枚あれば十分かと(*´∀`)

フェイスタオルは昼寝用の枕としか使用していないので、大人用のものを使っちゃってます♡

• なぁ

なぁ

そうなんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    ありがとうございます!
    今のうちにもう少し買い足しときたいと思います(*_ _)人

• 3月24日
☺︎

ガーゼは20枚以上あると思います!バスタオルも5枚ぐらい必要でした😝

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます^^*
    参考にさせてもらいます😂😂

• 3月24日
ももんが

ガーゼは4歳ですが、上の子はお風呂で毎日使ってます❤
お風呂や授乳のあとのお口ふきにも使えますから、沢山あっても無駄がないかもしれません。

バスタオルは、沐浴に毎日1枚、フェイスタオル2枚、うちは使います。

お風呂からの受け取りにフェイスタオル1枚使い、奥く場所にバスタオル1枚、身体をちゃちゃっとふくのにフェイスタオル1枚という内訳です。

産院では、バスタオル1枚で指導されると思いますが、フェイスタオルあったほうが素早いです。

雨などでバスタオルが洗えない…などを考えると、もう少しあってもよいかもしれません。

赤ちゃん用バスタオルは4~5枚、フェイスタオル10枚ぐらいはうちは、あります。

プラス、未開封の予備が何枚かしまってあります。

ついでに大人のも、徐々に新しいものに切り替えちゃってます。(足りなくなったら大人の使えるように)

ちなみに、バスタオルやフェイスタオルはベッドにもしいて、吐き戻し対策に使っています。

フェイスタオルはまくらがわりにもなりますよ😃

• ももんが

ももんが

余談ですが、

ベッドにしくバスタオルは、オクルミも代用で使ってます。

これから暑くなると、タオルケットがわりにもバスタオルは使いますし、車に乗せるときの温度調整用シーツがわりにも使ってます、うちも徐々に枚数増やす予定です❤

バスタオルはホントに万能です❤

• 3月24日
  • なぁ

なぁ

細かくありがとうございます(*_ _)人

洗濯の頻度も考えてバスタオルはもっと買っておきます(*^-^*)

ガーゼも長く使えるならたくさん用意しといて大丈夫みたいですね!乳幼児のときしか使わないと思ってて(><)

• 3月24日