※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、7か月半で2回食ですが、進め方に悩んでいます。自己流でごっくん期の状態で、たんぱく質が苦手な子どもです。食事環境や工夫についてアドバイスをお願いします。

離乳食について

7か月半で2回食です。
本を購入したのですが、本通りには進められていません。
開始したのが5か月半過ぎで、途中進みが悪くなり、一般的に言われているごっくん期ともぐもぐ期がズレて分からなくなり、現在もほぼほぼごっくん期の状態(形状はトロトロ、食材は初期のもの)で進めています。

たまごは卵黄小さじ2まで、最近うどんを始めました。
完全に自己流(かなり適当)なのですが、この先どう進めていったらいいのか分からなくなっています。

何でもバクバク食べる子でもありません。
特にたんぱく質が苦手そうです。
(以前、豆腐で大量嘔吐し、トラウマになっているのかもしれません…)
食事をする際の環境、食べるタイミング、形状などいろいろ原因があるのかなと思います。

みなさんの進め方、工夫していることなどあれば教えてください😣お手本にさせていただきたいです。

コメント

みん

本私も買いました!けどそれに沿ってやってはいないです😂
参考程度に「あ~この月齢だとこれが食べれるんだな~」くらいに見てる感じで、あんなに品数無いしバリエーションもないし、本の通りに作ったものほど食べなかったりするし、で結局適当自己流です🥹
色んな子がいますしその通りに進めてくのはかなり難しいですよね💦
大豆のアレルギーではないのですよね??😮
であればきな粉だったり他のたんぱく質でも全然いいと思います☺️
7ヶ月の頃はうちの子もつぶつぶのもの食べれなくて悩みました😭
うちはご飯を7倍粥にしてその他はペーストにしてどんどん水分を減らしてって言う感じにしてみました!
あくまで本もネットも目安なのでその子のペースで全然大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、返信ではなくコメントで返してしまいました🙏💦

    • 3月28日
  • みん

    みん

    少しずつで全然大丈夫ですよ☺️
    きな粉は汎用性高くて私もかなり使いまくってます!(笑)
    私は、食材はその時安い野菜とかそういうので増やしていったりしました!
    それでもまだ食べてないものも沢山あります😂
    オートミール粥は栄養もあるしすぐ作れるし硬さも変えやすくて食べさせやすいと思うのでもしまだ試されてなければぜひやってみてください✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きな粉、ふりかける(混ぜる)だけでいいですもんね!
    手軽に摂れるたんぱく質ですね!

    かぼちゃにんじんほうれん草トマトの繰り返しなので、野菜少しずつ増やしていってみます✊💦

    オートミール粥、全く頭になかったです!自分はオートミール食べたことありますが、好み分かれそうですよね…😂
    でも栄養あり&作りやすいなら取り入れてみたいです✨

    ありがとうございます😊

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

結局、本もネットも人に聞くのも言われること違いますもんね💦

アレルギー検査はしていないのですが、病院でアレルギーとは言われませんでした👀
大豆を少量ずつ食べさせてみてと言われ、これからきなこも試してみようと思います😌

おかゆから変えていかれたんですね!形状を変えるのが先か、食材を増やすのが先か、それすらもよく分からなくて💦

参考に、できるところからやっていこうと思います🥲