※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり(・8・)
産婦人科・小児科

4歳の子供が蕁麻疹と嘔吐で受診。蕁麻疹はアレルギー薬処方、嘔吐は感染性胃腸炎と診断。関連性は不明。

子供4歳の蕁麻疹➕嘔吐(胃腸炎?)で連日受診して疲れたため、モヤモヤしてるところ書かせてください…✏️
どの医者がどうだ!って訳ではないので…

1日目
おとといから蕁麻疹 背中からほぼ全身
皮膚科受診して原因不明の蕁麻疹とのこと。アレルギー薬2種処方。

2日目
蕁麻疹の増加、赤みが増したため翌日皮膚科再受診して、経口ステロイドも処方。喘息もあるので小児科も受診して、いつもの吸入してくる。小児科医にはあせも?と言われる。

3日目
今日朝から嘔吐2回あり、小児科受診。感染性胃腸炎かな?ってことで吐き気止めと整腸剤の処方あり。
帰宅後から下痢もあり。
朝から13時まで水分とれず。

2日前からの蕁麻疹と嘔吐は関連なく、たまたま感染性胃腸炎になっちゃったって感じなんですかね…
蕁麻疹、嘔吐って調べるとアナフィラキシーしか出てこないため当てはまらない?かな?って…

コメント

母ちゃん

アナフィラキシーの嘔吐だと、症状が壮絶な印象があります🤔蕁麻疹と関連あればそんなに時間あかずに出るように感じます。

蕁麻疹は原因がはっきりしないことが多いので、モヤモヤしますよね💦

客観的な印象としては、蕁麻疹と別の嘔吐のように感じます。感染性胃腸炎だとその後に下痢が見られたりするのでそうなると確実に感染性胃腸炎だと思います。

嘔吐も、急に何も無く吐いたのか水分取ってすぐ吐いたのか(誘発されたのか)でも、印象変わっては来ますが💦

水分とっても吐く場合は、吐き気止め入れてる間に水分摂取!とした方がいいです。だいたい2日程で落ち着くとは思いますが、嘔吐は見てても辛いし、お片付けも大変ですよね😰

早く良くなりますように🍀

• ことり(・8・)

ことり(・8・)

回答ありがとうございます😭
    合間を見て処方された吐き気止めを飲ませたんですがすぐに吐いてしまいました、、、😭

水分が全然とれてなくて心配ですが様子を見ています😭

色んなことが一気に起きて不安だったので回答が本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

• 3月28日
  • 母ちゃん

母ちゃん

吐き気止め、内服薬だったんですね😭

座薬があるのですが、座薬の方が確実に使える(吐かない)ので安心出来ます。

うちの上の子は3歳なのですが、胃腸炎の当初は水分でも吐く(飲むことが刺激になって)ので、座薬だと助かります🥹

保育園でも、吐いたら水分飲ませてくれるのですが、それでまた数分後に吐き...となります。座薬入れている間にとりあえず水分取らせて...翌日恐る恐る少量ずつ水分取らせて吐かないか見てます👀

吐くと子どもも体力消耗してしんどそうですよね😭親も看病も大変だし、後片付けも大変ですよね😄

嘔吐は2日程で落ち着くことがほとんどなので、落ち着いたでしょうか🥹

蕁麻疹と汗疹はだいぶ見た目違う気がします。蕁麻疹は赤く少し皮膚が膨らむ感じ(膨疹)ですが、汗疹はよく汗かくところに赤くブツブツしてる湿疹できる感じですよね。原因分からなくて心配ですが、ステロイド飲むと落ち着くと思います😌

うちも、先週から子ども達が体調崩して病院通いの日々です。検査でインフルやコロナは否定されてるタダの風邪ですが、熱性痙攣起こしたり、39℃以上が長く続き、咳が治まらずステロイド始まりました😭

上の子はアレルギー、下の子は喘息の気があるようです😅

子供の病気は本当に心配ですよね😷

お互い、早く良くなりますように🌈

• 3月29日