※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの3歳差と4歳差、どちらがおすすめですか?妊娠中も上の子が意思疎通できる方がいいです。

子どもを3歳差か4歳差にしたいのですが、
どちらがおすすめですか?

できれば妊娠中も上の子がある程度意思疎通が出来ていて欲しいです。

コメント

ママリ

3歳差の4学年差ですが、4学年差めちゃ良いです✨
妊娠期間中幼稚園にもめちゃ助けられましたし、自分のこともできていたので楽でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4学年差ですか!
    ありがとうございます☺️

• 3月28日
はちぼう

それだったら4歳差がいいと思います!
自分のことは自分でできるので妊娠中はとても助かりました。トイトレ終わってるのもポイント高かったです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中助かりますね🥹
    なるほど!トイトレですね!!ありがとうございます☺️

• 3月28日
まい

3歳差で産みました!
意思疎通はできましたが上の子が超絶甘えん坊で着替えもご飯も手伝ってたのであまり楽ではありませんでした😅

3歳差のメリットは保育料2人目半額の期間が長くなる点ですかね!
うちの自治体は上の子が小学校にあがると保育料満額に戻ってしまうので、4歳差だと下の子がら2歳児クラスの時満額かかります。
うちは3歳差なので0〜2歳児は半額、3歳児からは無料でいけました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!3歳差でもこの性格にもよりそうですね🥹
    保育料はメリットしかないですね✨ありがとうございます!

• 3月28日
ジェン

4歳差めっちゃ楽です😊
上の子のイヤイヤやトイトレも終わってるし、話が通じるし何よりちょっと手伝ってくれます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話が通じるのはいいですね😆
    4歳差目指そうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月28日