※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新一年生の入学式でランドセルは必要ですか?病気で学校を休む場合、病児保育を利用するか自宅で留守番させるか悩んでいます。

香川県高松市にお住まいの方にお聞きします!!!

4月から新一年生になるのですが...

入学式はランドセル背負って行くものなのでしょうか?
(私のイメージは背負って行くイメージでしたが、主人の実家付近は持って行かないようで💦)

また、フルタイムなのですが、
誰にも頼れない環境で子供が熱を出して学校をお休みする場合、低学年だと病児保育利用してますでしょうか?
それか家で1人お留守番させてますか???

コメント

m.

娘の学校は入学式ランドセル不要と
案内に書かれていましたが、
殆どが写真撮影の為に持って来てました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大きな袋としか書かれてなくて💦
    写真撮影したいと思ってたので持って行こうかなと思います😌

• 3月28日
ママリ

ランドセルはいらない学校が多いと思います。でも、写真撮影のために持って来ている人が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いんですね💦
    特にランドセルについては何も案内で触れられていなくて。。。
    写真撮っておきたいので持って行こうかなと思います!

• 3月28日
あんこ

ランドセルは不要ですが、みなさん写真撮影のために持ってきていましたよ。
発熱したら、両親のどちらかが休んで看病してます。祖母にお願いできそうならお願いすることもありますが…
ただでさえ体がしんどいときに、何があるか分からないのに、子どもをお留守番させるのは負担が大きいような気がして😣小学生のうちは、無理をしてでも仕事を休むつもりです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドセル背負った写真撮りたいので持って行こうと思います😌
    やっぱりどちらかが休んでって感じなのですね💦在宅が非対応で...しかも育休復帰で休み辛くて😂
    どうにかして休む方向で考えます!

• 3月28日
kids3ママリ🔰

入学式はランドセル背負って行きました。
それ以上に母の持ち帰り分が多く、大きな袋を持っていくことをお勧めします☆
そして、我が家もフルタイム勤務ですが、子供が発熱したらほぼ休むかどうしても休めない時は病児に預けてました。
高学年の子でも先日インフルBになり、実母に病院だけお願いして自宅で1人療養させましたが、やっぱり発熱があるので意識朦朧としてる事もあるし、不安だったので治るまで仕事休みました。。。
職場が家が近くで休憩時間やちょこちょこ覗きにこれる環境なら高学年も1人でお留守番、またインフルエンザなどでもうほぼ完治しそうな下火なら、1人お留守番もアリだと思いますが、やっぱり他の場合は少し危険かな?と思います。。。個人的意見ですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ランドセルと共に大きな袋持って行くようにします!
    なるほど...やはり親が最初に休むので調整ですね💦そうなんですよね...急に悪化する場合もありますもんね。職場と家が遠くて。1人はなしで、どちらかが休みとる方向で考えておきます。
    ちなみに、小学校低学年って保育園みたいに何かがまあまあ流行り出したらうつっちゃう感じですか?

• 3月28日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

ねーーー。。。いろいろ仕事休みにくい環境辛いですが、やっぱり何かあったときには遅いので。。。私も職場遠いので、飛んで帰れる自信ないし、不安な気持ちわかります。。。
    小学生はやっぱりインフルエンザやコロナかな?インフルは毎年予防接種受けてて一度もかかったことなかったで、今年はまあいいか!受けなかったらインフルエンザもらって帰ってきました😱
    保育園の時代は、先生が手洗いうがい消毒徹底してくれてたけど、小学生になると子ども主体なので、予防は弱い気がします。。。(まぁ小学校なので求めるものが違いますよね。。。)
    マスクも半々ぐらいって言ってたし、、、流行り始める結構バタバタっと休む子が増えるそうです。。。
    ちなみにお節介な話ですが、災害があった時の対応策と警報が出た時の対応策のも少し考えといた方がいい気がします。。。
    我が家の職場遠いし、災害があるとすぐに職場を抜け出せる職場でないので、いろいろ頭の中で模索中です。。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです!!!ありがとうございます😭
    なるほど...確かに保育園は先生とか結構言ってくれるし手厚いですよね。小学生になると、その辺は自主性ですもんね。。。感染症かかるの覚悟しておきます。
    今もマスクしてる子居るにはいるんですね!保育園でも会社でもあまりしなくなったので、どうなのかな?と思ってました。
    それ重要ですね!下の子の保育園が職場を通り過ぎたところなので...いざって言う時は慌てそうです😅
    うちも抜け出すの難しいので、考えておきます💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

入学前の説明会で渡されたプリントに、入学式の持ち物書いてないですか?
ランドセルは必要ないかと思います!写真を撮るために持って来ている人もいますが、荷物になります💦
子どもは上靴があれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学式の持ち物書いてあるのですが、親の持ち物とは別に、子供の持ち物の中に〝袋等(教科書を持ち帰るため)〟と書かれてあって。
    実は入学前の説明会で同じく渡された学校案内にも、登下校で使用する鞄の事を〝両肩で背負えるもの、軽いものが好ましい〟としか書かれておらず、ランドセルという表記が無いもので。
    実際大きめの袋なのか、ランドセルで良いのか分からず。同じ小学校に知り合いが1人もおらず聞けないので、ここで皆さん実際どうなのか聞いてみました💦
    袋の他にも持ち物あって...やっぱり小学校によって違うっぽいですね😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単に教科書を持ち帰るためなので、大きめの袋でいいと思います。去年入学しましたが、上靴と袋以外持って行ってない気がします。
    息子の小学校も登下校時の鞄も、ランドセル指定ではありませんよ。でも、ほとんどがランドセルですね…たまにアウトドアブランドのランドセルによく似たリュックの子も見かけます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    家族と写真撮るので、ご意見参考に考えてみます😅

• 3月31日
みぃママ

うちの学校は入学式の時にみんなランドセル持ってきてました。
行きも帰りも背負ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学校によって違うんですかね😭
    因みに案内にランドセルの事って何か書かれてましたか?

• 3月31日
  • みぃママ

みぃママ

入学の要項に「教科書を入れられる袋(ランドセルなど)」って書いてあったと思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    そういう風に書いてもらえてたら悩まなくて済みますね😂

• 4月1日