※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦で16歳以下の子供の扶養について、収入が高い方に入れるのが原則ですが、福利厚生の都合で収入が低い方に入れることも可能です。夫の年収550万、妻の年収400万で、妻の方が扶養家族がいるため家賃補助1万増し。

16歳以下の子供の扶養について
共働き夫婦ですがどちらの扶養に入れた方がいいでしょうか?
また、原則として収入が高い方に入れると思いますが
福利厚生の都合で収入が低い方に入れたいと説明すれば
入れるものですか?
年収 夫:550万 妻:400万
福利厚生 夫:扶養手当無し 妻:扶養家族がいると家賃補助1万増し

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

福利厚生の都合で…でお話ししてそれでいいと言われたらいいと思いますが、
基本的にはいいと言われないですよね😱

mama

原則というのは、社会保険組合の規則に【収入が高い方でいれる】と記載あるかないかの話です。
なので、妻の加入保険組合の規則にその一文があれば福利厚生など関係なく入れてもらえません💦
妻の加入保険組合にその規則がなければ福利厚生とか言わなくても、入れたいです。で入れますよ☺

私は、夫のが二倍くらい年収上ですが、私の加入保険組合(協会けんぽ)にその規則ないので、こどもたちは私の扶養にしており福利厚生で手当もらってます☺

あづ

会社がokなら入れられると思いますが、基本的に断られると思います😓
例えば旦那さんが国保とか、特殊な事情があればokしてくれる場合もあるかもしれませんが💦