※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の2歳半の発達について相談です。言葉は成長しているが、返事がなかったり無視することが気になる。保育園に行っていないため友達との遊び方が違う。療育について相談すべきか、3歳まで様子を見るべきか迷っています。

2歳半の発達について

うちの子は返事をしません。
トイレいく?→うん
などの、会話が成り立ちません。

自分の興味のあることなら
ジュース飲む?→ジュースちょうだいなど言えたりします。

でも5割程度は名前呼んでも無視です。
ずっと歌ったり、宇宙語で何か喋ってます。

保育園に行ってないからか、
保育園に行ってる友達と遊ぶと全然違うくて驚きました。
まず一緒に遊ばないし、1人の世界に入ります。
友達が名前呼んでも無視です。

お父さんお母さんなどは必要な時だけ言います。
その場からいなくなったりする時など。
おとうさん、まってー!などです。
その場にいる時は絶対言いません。

発語は英語と数字が好きで、1〜30まで10飛びで100まで英語で数字言えます。そのほか色やhelloやsorryなども言えます。
日本語は名詞やいただきます、おはようなど簡単な言葉は言えます。
一歳半検診の時に名詞が言えず、区の相談に行ったことがあるのですが、話聞いてもらっただけで終わりでした。
2歳になってからも電話はきたんですが、話して終わりで、療育に繋がったりしませんでした。(ここでは療育の案内はできない的なこと言われた気もします。)

一歳半から2歳すぎて言葉も増えて成長しているのですが、
返事がなかったり無視することがすごく気になります。
旦那も無視しがちな人なので、旦那を見てるからかな?とも少し思いますが…
指示は通る時もあり、通らない時もあります。
基本的に嫌なこととか興味ないことには無視です。

3歳まで様子見してもいいのでしょうか。
それとも療育に繋がるところに相談したほうがいいのでしょうか。

コメント

ままり

気になることがあるなら直接療育センターに繋げてもいいかと思いますよ😊
はやければはやいほど成長は大きくなります!
娘も2歳4か月で療育に繋げて、今は民間の児童発達支援施設に通ってます。(来月から幼稚園入園)
ちなみに娘も英語、数字、文字好きです😙(今は児童発達支援で平仮名を書くことにハマってます)
でもママリさんのお子さんのように英語で数字を言うことはまだです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    療育センターというのがあるのですね!
    ままりさんのお子さんはどんなところが気になりましたか?
    可能であれば教えていただけると嬉しいです。

• 3月28日
  • ままり

ままり

娘は癇癪、切り替えができない、言葉がゆっくりで療育センターに繋げました。
    元は1歳半検診(コロナで検診自体が中止延期で1歳11か月におこないました)で親子教室を紹介されたのがきっかけです。
    親子教室には療育センター勤務の保健師さんもついていて、数回にわたり娘の様子を見てもらってました😊
    最終日にその保健師さんに、お母さんが気になるような療育センターに予約の電話してみるといいよ🥺とのことで翌日に予約電話してます。
    初診から3か月ほど(2歳7か月)で発達検査をおこない、知的なしのグレーと診断されました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。ありがとうございます。
    とてもいい巡り合いでしたね。
    わたしも電話してみようと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 3月28日
ぴ

2歳半ってそんなものなのでは??って思いました。

都合が悪いと名前を呼んでも無視しますし、友達と遊ぶなんて2歳半ではまだまだしないと思いますよ!

2語文がでてたら、十分と思います!

うちの息子も、2歳半の時に、うん、ううんがいえなかったりして随分と悩みましたが、いつの間にか言えるようになってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😵

教えてくださりありがとうございます😭
    少し安心しました🙏

• 3月29日
  • ぴ

同じ頃に私も悩みまくっていろんなところに相談行きましたが、
    うん、ううん 言えない→何がダメなの?この子の答え方だよ!
    突然歌歌ったりする→そんなもんですよ😊歌歌うのがダメなの?その歌が好きなんでしょ〜
    1人遊びが多い→お友達という感覚は3歳頃から芽生える

と、発達の先生に言われました。笑

一緒にあそんでいて、お母さん、お父さんが見えなくても泣かない、探さないなら少し心配だけど、
    きちんと探してないたりするなら大丈夫です!って言われました。

うん、ううんのやりとりは、パパと私で大袈裟にやりとしたらいつのまにか習得して、
    今はお友達とも遊べてるし、保育園でも何も言われてないですよ。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね!!😳

でもうちの子は児童館とかで
    私がいなくなっても遊びに夢中で探さないことが多いかもです😅
    遊んでないときは、気づいて
    まってー!って言うんですけど🥺

やはりお父さんとするのがいいんですね!協力してもらいます!!
    心強いコメントありがとうございます😭

• 3月30日