※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前の発達に不安があります。保育園で成長できるか心配です。保育園での運動や言語の発達に期待しています。

4月から保育園入園です。ただでさえ3月生まれな上に発達がゆっくりな気がして、他の子についていけるのか、保育士さんに迷惑をかけないかすごく不安です💦

できないこと、気になること
①手を離して数秒しか立てない。まだ1人で立ち上がったり歩いたりできない。
②発語なし。時々マママやパパパなど言いますが、基本あー!とか、んー!で話す。音声模倣もなし。
↑これが1番心配です😭
③はーい、いただきます、ごちそうさまをいくら教えてもできない。
④言葉の理解が少ない?おいでーで来ていたのに、追いかけっこブームが来てからおいでーと言うと嬉しそうに逃げていきます😅
⑤ダメ!と何度言っても分からない。
⑥なんでも口に入れて齧る。
⑦頭を左右にブンブン振る。
⑧人見知り、後追い弱い。
⑨音楽にのらない。真顔で見てる。

できること
①名前を呼ぶと振り返る。
②目は合う。あやすとよく笑う。
③指差しできる。興味、発見、共感の指差しはよくします。応答の指差しは時々、正解することもあります。
④アンパンマンどこ?ぶーぶーどこ?と言うとおもちゃを持ってきてくれたりする。
⑤読んでほしい絵本を渡してくる。
⑥追いかけっこが好きでまてまてーと言うと嬉しそうに逃げる。追いかけて来てるか確認する。
⑦車やくるくるチャイム、ポットン落としなどは正しい遊び方で遊べる。
⑧バイバイとパチパチはできる。
⑨よく寝てよく食べる。癇癪など今のところなし。
⑩あーんして、コツンして、ないないして、ちょうだいどうぞはできる時とできない時があるがしてくれる。
⑪両手を伸ばして抱っこの要求。

保育園に入ると運動面も言語面も伸びるんでしょうか?💦
このまま歩かないのでは?話さないのでは?とすごく不安になってしまっています😭
保育園入って成長したよ〜や発達のことなどで何かご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

まっっっったく問題ないかと😂

うちの子2月生まれですが、1人タッチも、歩きもできませんよー!
発語もないです!なんかよくわかんない言葉喋ってはいますが😁
はーい、は最近ちょっとできるように!
追いかけっこが楽しいならその反応は当たり前👌
ダメもわかりません!ニコニコしてます笑
なんでも口に入れます!頭振ります!人見知りは個性です!
音楽はよく聞いてるんだと思います!

全く全くまっっっったく問題ないです!
むしろ一歳児クラスの一番おチビちゃんで、手厚くみてもらえる〜!ラッキー✌️って思ってます😍
保育園入ってても入ってなくてもそのうち色々できるようになりますから😊
発達、何一つ問題ないですよー!

みさ

すごーーくゆっくりだった娘がいます。うちも3月生まれです。
①数秒立てたらすごいですよ!うちは立てるようになったの1歳5ヶ月で歩くようになったのは1歳半すぎてから(ほぼ7ヶ月)でした。
②その頃なんてまーったく発語なかったですよ!
一歳半検診の際には二つくらいしか発語なかったです!
1歳9ヶ月ごろから単語が増え、今は2歳0ヶ月で二語文はまだですが単語はかなり言えるようになりました!
③うちは手を合わせますがいまだに言えません😅
④言葉の理解は1歳半すぎてから徐々にでした!
⑧早くから保育園に預けてましたが人見知り後追いありませんでした!
今でも誰にでも平気です!長男は酷かったのでその子によりますよ!
⑨音楽にのるようになったのは最近です!

6ヶ月から保育園預けましたが保育園に行ったからといって早かったわけではないです!
1歳すぎて入園した長男の方が入園当初歩いてましたし成長は早かったです!
1歳0ヶ月ならまだまだなーにも心配いらないです!
娘も最近になって色々できるようになってきましたから!

メル

うちの子も一歳4月から入園の3月生まれさんでした。
なーんにも問題ないですよ♡
そりゃ周りの子と比べたら小さいですが、ただただ可愛いです笑
保育士さんたちには確かに手がかかる子ではあると思いますが、可愛がってくれましたよ♡
むしろ、今では出来ることかなり増えてすごいお姉さんになりました!!

ママリ

まだ1歳になったばかりですし、どれも気にならなかったですよ😌
歩き始めとか、言葉は個人差すごいです!
上の子は1歳なってすぐ歩きましたが、下の子は1歳3ヶ月、言葉は上の子遅めで1歳半で5~6単語でしたが、下の子は1歳半で20単語以上出て2語文話してるって感じです😯
④は追いかけっこブームが来てるなら仕方ないかなって思います🤣
追いかけられるの楽しいみたいですからね☺️
⑤⑥⑧はみんなそんなもんなので心配ないです😌
⑦はうちもありましたよ😁
⑨も個人差ですかね🤔
上の子はあまり音楽にのらなかったですね。
下の子は自分が踊りたいときだけ踊るって感じです!

保育園入ると周りの子からいろんな刺激受けるので、歩いたり話したりが早くなるかもしれないですね🥹
入園したばかりの頃、ひとつ上の1歳児クラスで全然言葉が出ていなかった子がいますが、今はもうかなりはっきり喋ってますよ😳

• ママリ

ママリ

⑧の人見知り、後追いは保育園入ってから強くなることありますよ!
    娘は生後9ヶ月で保育園入ってその頃はそんなに後追いとかなくて、知らない人に話しかけられてもニコニコでしたが、保育園入ってから知らない人に話しかけると( ¯-¯ )スンッってなるか、私の後ろに隠れます🫣笑
    ママ、パパ、にいに、保育園の先生以外の抱っこなんて「イヤァァァァア」と叫んで全力拒否です🤣

• 3月28日