※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

実家に帰っても癒されない経験について相談です。母との関係がイライラし、否定されることが多く、辛い気持ちを抱えています。母は金銭面では支えてくれるが、育児や行動に対しては比較や否定があります。

実家に帰っても癒されない人いますか?

たまに泊まりにいっても母が若干イライラしてて、私の物をどこかに置いてたら「ここにこんなもの置かないで!」とか子供が自分でやる!って言ったことに対して、たとえばパックのジュースのストローを自分で刺す!って言った時に「できないでしょ?こぼすんだから貸して!」など。

それを見てると昔自分が母にイライラされて同じようなこと言われてたのを思い出して悲しい気持ちとか思い出して涙が出てきそうになります。
何やろうとしても否定されて、毒親とかまではいかなくて、向こうは何気なくに言っていて私が傷ついてるとも思ってない感じです。
そしてその言い方にそっくりな自分がいます。
子供に対しても夫に対しても。
気をつけて否定せずに受け入れようと意識してるときは大丈夫なんですが子供や夫がちょっとしたことで失敗すると人間否定するようなことも言っちゃいます。

辛い。
母は金銭面などではよくやってくれますが今でも私の育児ややることに対して他の人と比べたり否定してきたり。。

コメント

ムーニー

実の親や兄弟でも、やっぱり価値観も違うしなんでも分かってくれる訳ではないんだなと結婚して家を出てから気づきました🥹

不妊治療していたときに姉に否定的なことを言われてしばらく距離置いた時期があります。
元々仲は良かったけど、あ〜全部が全部理解出来る訳では無いよなとその時感じました。

なので、行って辛い気持ちになるならしばらく距離を置いても良いのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

癒されないです、むしろストレス😅
車で1時間もかからない距離ですが全く行ってません😊4年近く実家は行ってないです。
年数回、どうしても会う必要がある時はうちに来てもらって、短時間です。それでもストレス溜まります笑
こんな親とよく暮らしてたなと思います。