※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との会う頻度について相談中。義母からの手伝いの連絡に疲れ、実母との比較も。月1回にしたいが少ないかな?

義実家が近所の方、義母と会う頻度はどのぐらいですか?(愚痴含みます)

義実家は車で10分程です。義母のことは産前は好きでしたが、産後から苦手になりました。産後直後は週5で会っていましたが今は頻度を減らし週1.2です。

義母から旦那に、いついつは手伝いに行けるよと毎週連絡がきます。手伝いにきていただくのはありがたいと思う反面、義母の行動にモヤモヤすることもあり疲れます。
旦那に義母のこういう行動にモヤモヤしたって伝えても、そんなつもりないよ。って義母のフォローをするだけで旦那に対しても諦めモードです。

最近のモヤモヤは、沐浴後私が息子の保湿をしていたら義母が可愛い〜と言って息子の手を握っていました。保湿も終わり服を着せるタイミングになっても手を握り続けており、そもそも手を握るタイミングは今じゃないだろ!?と思ってしまいました🤣
旦那にこのことを伝えたら、息子がグズグズしていたから手を握っていただけって言われてしまい、毎回義母をフォローする旦那のこともだるいなぁと思っています😅

ちなみに実家は車で3時間ほどの距離で実母が月1で手伝いに来てくれます。実母は私の回復メインで動いてくれて、家事と息子の世話を全部してくれます。泊まりの時は息子の夜間担当もしてくれます。
実母は現役の保育士ということもあり安心して息子の世話を頼めるので気が楽です。

義母を実母と比べてしまうのは申し訳ないと思いますが、気を遣って疲れるぐらいなら義母との会う頻度を減らしたいと思っています。
私としては月1ぐらいにしたいのですが少ないですかね…?

実母にこのことを相談したら、近所なら週1ぐらいじゃない?義母さん来る時寝てれば?と言われました🤣

コメント

ぴぴ

敷地内同居ですが用もないので数ヶ月会わないとかザラです🙆‍♀️
週5って…多すぎますし週1すらキツいです🫠🫠🫠

手伝いと言いつつ邪魔してるだけですよね😅
旦那さんも味方になってくれないなら遠慮なくスルーするとか
来なくて大丈夫と伝えてさらに減らします☺️

ママリ

車で2〜30分の距離です。
ほぼイベント時のみしか会わないです。
車で10分くらいの距離に住んでたときは、1〜2ヶ月に1回会うかな?くらいでした。

手伝えるからいつでも言ってねと言われますが、上の子産まれて4年…頼ったことないです(笑)
資格の有無に関わらず、実母と義母じゃ信頼度は全く違います!

はじめてのママリ🔰

私は義実家との距離は近くないですが、月1でも十分と思います。というか必要な時だけ来てくれたらいいですよね🥲

それと旦那さんがお義母さんをフォローすることが気になりました。
もし、本当に「そんなつもりな」かったのだとしても、妻に寄り添って意見を聞いてくれるだけでも気持ちが楽になりますよね😔

はじめてのママリ🔰

義実家、実家の距離が
同じくらいです🙋‍♀️
産後7ヶ月ですが、義両親が会ったのは4回ほどです。
同じく産前は良い人だなと思ったのですが、1人目の陣痛中から苦手になりました😂
実家には2ヶ月に1回、1週間ほど滞在してます😊

メロンパン

月1です。実家年1なのでこれでも多いくらい。
週5なんて絶対無理だし、なんなら余計疲れそうだし産後の手伝いなんていりません😅苦笑
うちも(子供見ててあげるからゆっくりして🟰嫁抜きで孫に好き勝手したい)預かりたい攻撃凄かったですが断固拒否で一度も頼った事ありません😂
そろそろ1人で頑張るので!とか言ってまずは手伝いを断ってみては?

ママリ

みなさまコメントありがとうございました☺️
近所なのに会う頻度が月1なんて低すぎるかな?なんて悩んでましたが、これからはそんなこと気にせずに呼びたい時呼ぶようにします!月1以下になるかもですが!🤣