※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がママと言わず、心配しています。理解力や言葉はあるのに、なぜかパパは言える。自分が嫌われているのでは?同じ経験の方いますか?

まだママを言いません。悲しすぎます。

1歳7ヶ月の息子がママを言わないし、ママはどこ?って聞いても聞いてないフリします😭

言葉がまだ出ない子や理解力がない子ならまだだからかな〜?と思うだけですが、息子は言葉をぼちぼち話す(最低でも20単語は言える)し、パパどこ?じぃじどこ?ブーブーどれ?わんわんどれ?の指差しはバッチリです👌

今、私は働いてないため、私と過ごす時間が1番長いですし、私にもきちんと甘えてきます。なんなら、息子のために平日午前はほぼ外出してます。
じぃじは月に2〜3回しか会いません。

何でママと言ってくれないのでしょうか😭?
同じようなお子さんいますか?
今日も試してダメだったので、ショックで明日頑張れないです。
その時、パパはどこ?って聞いたら笑顔でパパ🩷って言いながら目を合わせて指差してました😭
私は嫌われてるのでしょうか。

コメント

mamari🔰

私の友達の子供が2歳過ぎまで「ママ」言わなかったみたいです!
そのママさん曰く、365日24時間一緒にいるから「ママ」って呼ぶ必要を感じてなかったんだと思う😂と言っていました。

はじめてのママリ🔰

わりとあるあるみたいでうちの下の子は超ママっ子だったのですが、私をママと呼ぶようになったが2歳なったところからで。
言葉が早かった上の子もママと言い出したのは他の言葉が出てきてからのかなり後でした。
パピプペポの破裂音とかばびぶべぼとかの濁音とかが発音しやすいみたいで、パパは上の子も早くて。パパは一番身近なママが人を呼ぶ時に言う言葉だから覚えやすいけど、ママは常にそばにいて察して動いてくれるから呼ぶ必要がないからなんじゃないかなと。
あとマの発音がわりと難しかったりで。
2歳すぎて要求が強くなってからは下の子もママ、ママと1日中呼ぶようになりました。

はじめてのママリ

パパはママのこと「ママ」って呼びますか?
他の人が相談者さんを指さして「ママ」っていう回数が少ないと、中々紐づかないように思います。

ちなみにうちは「お母さん」「お父さん」呼びを目指してるので、「きゅうきゅうしゃ」は言えますが、お母さんもお父さんもまだで、「お父さん」っぽい指さしと発音が最近出始めました。
「お母さん」はそもそも指さしする必要がないんですよね、二人しかいないし。