※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝のスケジュールが決められず悩んでいます。起床時間が早くなり、昼寝のタイミングが定まらなくなりました。昼寝を1回にしようとすると10時にぐずってしまい、午前に昼寝をさせると午後に眠くなります。スケジュールを決めて生活させたいけど、どうしたらいいか分からない状況です。アドバイスをお願いします。

12ヶ月のタイムスケジュールについて
昼寝の時間、回数がうまく定まらず悩んでいます、、。

今までは就寝21時、起床8時と遅く、昼寝が1回で済んでいたのですが、

スケジュールを見直そうと思い、
就寝20時にしたところ起床も6時、6時半頃と早くなり昼寝の時間も定まらなくなってしまいました。

試したこと↓

・12時頃の昼寝に1回にしようとすると
10時頃にぐずってしまいました。

・午前に1回昼寝をさせると、午後は寝てくれず、夕飯頃に眠くてぐずってしまいます。

・午前に3〜40分ほどの昼寝で起こし、午後にまた昼寝を取ろうとしたところ、午前寝で起こした際かなり機嫌が悪く昼食中もかなりぐずりました。
ですがそこで逆に覚醒してしまい午後寝もなかなか眠りませんでした。

というような感じで、
毎日迷いながら行き当たりばったりで昼寝をさせている状況で、
昼寝のスケジュールがぐちゃぐちゃです💦

どちらにせよぐずってしまうので、どうせならスケジュールを決めてそれに合わせて生活させてあげたいのですが、どうしたらいいかもうよくわかりません…

どなたかアドバイスくださると嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

わ、うちの子も10ヶ月頃-1歳ぐらいまで似たような感じで悩みました🥲

息子が1歳の頃は
6:00-7:00 起きる
10:00 ぐずったらおやつ
11:00-11:30 昼食で機嫌とり
12:30-16:00 2-3時間昼寝
(なるべく長く寝るように必死!!)
17:00- 夕食
19:00- お風呂・牛乳・布団へ
20:00 寝る
って感じでした!

お昼前と夕方にぐずったので、おかしや遊びでだましだまし過ごしました。どうしてもダメな時はお風呂早めて早く寝かせることもありまりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお悩みの方がいらっしゃって安心しました😔✨

おやつや遊びでだましだましでいいんですね👍
    うちも遊びやおやつをあげれば眠気は忘れるみたいなのでその感じでやっていこうと思います☺️!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
りりり

同じ12ヶ月の子どもがいます。

うちは、6時ごろ起きる日と7時過ぎに起きる日がありタイムスケジュールが2パターンで過ごしています。

6時に起きる日は、午前中に眠くなってしまうので、9.10時に30分ほど眠り、お昼からは15時頃にまた眠ります。

7時に起きる日には、午前中には眠らず、12.13時ごろから1時間ほど眠ります。

たまに、7時ごろ起きても、午前午後と2回寝てしまうこともありますが、、。

上の子に合わせるので就寝時間は20時から21時と毎日変わります。

上の子の用事があったり、ご飯の時間があったりして、お昼前に眠ってほしくない時は、外で遊ばせて(外遊びが好きなので)眠気がこないようにすることもあります😂

12ヶ月とはいえ、まだ赤ちゃんなのでその日の過ごし方や体調によって眠くなる時間も違いますよね😮‍💨でも、生活のリズムをつけてあげたいという気持ち、よく分かります!

元保育士ですが、1歳でも個人差はすごくあるから、2歳前になっても午前中に寝ている子もいたりしましたよ😊

ママも赤ちゃんも時間通りに!と思いすぎるとしんどくなっちゃいますよね💦もう少し大きくなると、お昼寝一回で済むようになるかな?と思います☺️上の子も1歳数カ月まで2回寝る日や1回で済む日がありましたよ😊

アドバイスになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さんからのアドバイスめちゃくちゃ参考になります🥹
    2パターンで過ごすのいいですね!
    うちもその日に合わせたり、外で遊ぶと眠気は忘れるようなので1回に調整していけるよう気長にやってみます✨
    ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ

うちも1歳頃はお昼寝なのか朝寝なのか午前中から14時くらいまで寝たり時間バラバラでした!
お昼食べてから寝てほしかったので朝から支援センターとか公園とか遊べるところに出かけて寝かせないようにしてたらお昼食べて13時から15時半まで昼寝に定着しました☺️☺️
うちはお外大好きだったので、家にいるとグズグズでしたが、子どもの性格にもよるし難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    うちもお昼食べてから寝て欲しいのに家にいるとぐずぐずなので外に連れ出してみようと思いました!✨
    ありがとうございます😭💖

• 3月28日