※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が興味のない人と目を合わせないことに悩んでいます。発達障害かどうか心配で、保育園の先生に相談したが「心配ない」と言われた。他の子は友達と遊んでいるが、娘は1人で遊ぶことが多い。感覚過敏もあります。

1歳10ヶ月、子供や興味がない人とは一切目を合わせません。発達障害でしょうか?
家族や顔馴染みの大人(保育園の担任など)には自分から近づいて目を合わせてお話しするのですが、それ以外の大人やクラスのお友達はほぼスルーします。
例えば話しかけてきたり、遊ぼうと近づいてきてもまるで見えていないかのように全く違う場所を見てヘラヘラする、真横を横切ってどこかに行く等です。
今日も他のクラスの先生が、真正面で娘の両手を持って「⚪︎⚪︎ちゃんバイバイ👋」と話しかけてくれたのに天井?を見てました。
お友達がおもちゃをどうぞしてくれても、スタスタ歩いてスルー。
他にもお友達が集まって絵本やおもちゃで遊んでいても、娘は自分の好きな遊びを1人でしていたり気になる点が多々あります。
保育園の先生に相談したら「まだ子供同士で遊ぶ月齢じゃない、心配ない」と言われました。
でも他の子を見たらお友達と仲良く遊んでいたり、私が話しかけると⚪︎⚪︎ちゃんのママ!と言ってハイタッチしにきてしてくれる子もいます。
本当にそういう時期、性格なんでしょうか…?
1歳半検診では指摘なし、運動発達、発語(3文語⚪︎)は今のところ問題ないと思います。
あとは感覚過敏なのか帽子や髪の毛をくくるのを嫌がります。

コメント

ママん

発達障害といっても色んな種類がありますからね…部分的にとかもあるし…お母さんが気になるのであれば早めに専門機関に相談するのは良い事ですよ。
保育園の先生は発達に対してプロじゃないしあんまりあてにしないほうがいいと思います。
専門のとこに相談して様子見って言われたら様子見して、定期的に様子を見てもらうと良いかと思います