※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が新しい行動を示し始めたことについて心配しています。これは珍しいことでしょうか。

調べたらクレーン現象という言葉がでてきたので質問させてください。

発達ゆっくりめで、発語はまんまが言えてたのですが、最近はあんまに変わったりしていろいろ心配していたところ、今日からするようになったことがあります。

特定のおもちゃ2つに限るのですが、そのうち1つがアンパンマンのよくばりキューブのパズルで、んっんっと言って私にパズルをはめさせて、そのあと自分の手で押して落とすという行動をするようになりました。

今までこんなわかりやすい要求をされたことがなかったので嬉しいような驚きのような。でも、私にさせるということが気になりました。

本を読んでほしくて持ってくるとはよく聞きますが、うちの子のような行動を聞くことがなかったので心配です。
これは珍しいことでしょうか。

コメント

咲や

言葉を話す前の1歳児がやるのは正常です
言葉を話せるクレヨンしんちゃんと同じ年齢ぐらいの子が何も言わずにクレーン現象をやっていたら自閉症の可能性が高いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    一歳児だとあるあるってことでしょうか?
    だと安心ですが。。

言葉を話せるようになってからなんですね。よく観察しておきます。ありがとうございます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちもします。1歳0ヶ月です。
遊びの中で、ママもしてみて!って感じで要求されることがあります。
賢くなった!!なんて親バカで過ごしてました💦
調べて見たら、このくらいの月齢だと発達過程の一つのようで、珍しいことでは無さそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親ばかで過ごしてましたが、何か気になって。。

そして、今日は家事をしている間、一人でパズルはめ(はまっていませんでしたが)の遊びをしていました。そばにいるとやってーってなるのかもですね。

同じような方がいてほっとしました😊ありがとうございます。

• 3月29日