※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が親の顔色をうかがうことについて相談です。怒鳴ることが原因かもしれず、今後の声かけについてアドバイスを求めています。

2歳、親の顔色をうかがいますか?

うちの子は元々慎重な性格なのですが、何かをするときにこちらに「これはやってもいい?」のような視線を向けてきます。
1歳の頃に動き回ってきたときに危なかったら止めていて、私の心配性のせいかなと思ってしまいます。

また、最近はイヤイヤ期でもあるのですが、自分の気持ちを押し殺しているように感じる時もあります。
例えば今日は寝かしつけのときになかなか寝なかったのですがそのときに、「寝ないの?」と聞いたら「ねるー💦」と言ったり
お風呂イヤイヤするので、「じゃあ今日は入らないのね」というと「はいるー💦」と言ってきます。
これって私の顔色を伺ってますよね?

2歳前後あたりにたまに怒鳴ってしまう時があったのでそのせいかと思います。
今からでも親の顔色をうかがわないようにできますか?
どんな声かけをしていったらいいのでしょう。

コメント

ママリ

あります!!
それなりに自由にさせてるつもりですが、
これダメかも?
みたいな時に、目線こっちに向けたり、
自分の決断が不安な時にお伺いの目線送ってきたりします。

ママさんが書かれてるような、
寝ることやお風呂入ることについてなら、いいんじゃないでしょうか?

もしかしたら、イヤイヤしたくなってイヤイヤしたけど、
お風呂は毎日入らないといけないことは分かってる。イヤイヤしたい気分でイヤイヤして気持ちは落ち着いた。次、ママが入るか聞いてくれた時には入ると言える!
みたいな感じで、イヤイヤ落ち着きかけてるのかもとか思いました!

ままり

全然ありますよー!!!
そして、親の顔色を伺うことは別にダメとはまったく思いません😂🙌

だってそれって、こう言ったらこう言われる、って判断できてるってことじゃないですか。
2歳でそれってなかなかできることではないし、むしろうちの子は頭良いんだろうな〜✨なんて思って過ごしてました😂

怒鳴るなんて、これからもっともっと増えていくので笑、そのせいで、、、なんて全然思わなくて大丈夫ですよ😘