※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4年生からそろばんを始めるのは遅いでしょうか?興味を持った3年生の子供に習い事をさせたいが、学力が伸びない場合は他の習い事も考えています。高学年からそろばんを始めた方の経験を聞きたいです。

4年生からそろばんを始めるのはやっぱり遅いでしょうか?

今から何かお勉強系の習い事するなら
公文や塾の方がいいですか?

3年生の終わりに学校でそろばんを習い
興味を持ったようです。

親としてはせっかく興味を持ってくれたなら
習わせてあげたいですが、
学力が伸びないなら
違う習い事でもいいんじゃないかと思ってしまって、、。

高学年からそろばんを始めた方がいらっしゃいましたら、
お話しお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

中学受験を考えてるなら塾は必須と思いますが、そうでない、もしくはプラスでそろばんするなら良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月28日
咲や

4年生から公文はやめた方がいいです
私が3年から公文を始めて、計算ミスが多いからと足し算からだったので、プライドが邪魔してすぐに辞めました🤣
そろばんはやったことないですが、うちの親も義母も商業高校でそろばんをやっていた世代なので、4年生から始めても遅くはないと思います🤔
私が子供の頃、確か3年か4年でそろばんを算数でやり、足し算と引き算までは習いましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

何かを始めることに遅いとかないと思います😊ましてや興味があって自分で習いたいと思えるものだと嫌々通ってる子に比べてはるかに習得スピードは早いと思いますよ☺️✨️
わたしは嫌々そろばん通ってて、同じ教室に友達が4年生の時に授業で習ったのをきっかけに一緒に行くようになりましたが、どんどん検定の級に合格しすぐ同じ級の検定を受けることになり、嫌々だったけどわたしも力入れて教室通ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お友達と子供がきっかけ同じですね✨
    同じように頑張ってくれたいいのですが😅
    そろばんは習っていて何か役に立ちましたが?(子供時代だけでも)

• 3月28日
ゆんた

最近はそろばん低年齢化してますが、以前は3年生からが多かったとか聞いた事ありますし、遅い事はないと思いますよ😃理解力も高いと思うのですぐに級上がりそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

何歳からでもやってみたい意欲があるならいいと思いますよ。
私自身が小1〜高学年までそろばん通ってましたが最後はイヤイヤでした🤣💦

でもいざ自分の子供の勉強見てて、計算スピードはそろばんやってたほうが早くなるんだろうなって感じました。

はじめてのママリ🔰

私自身3年生から始めましたよ〜!時代的に周りもそんな感じでした。
数学はずっと得意科目でしたし、計算は早いと思います。

義理母は高学年からはじめて、簡単な(2-3桁?)フラッシュ暗算もできるそうです。

興味があるならぜひぜひ!

じゅん

本人が周りと比較しなければ、特に問題ないかと思います🙆‍♀✨
今は低年齢化進んでますが、私の世代では3〜4年生で始める子いましたよ!

そろばんって継続した期間というより、やる気があるのが他の習い事よりも大事だと思います👍
結局は集中して、早く解かないといけないので🙆‍♀

私自身がそろばんで段持ってますが、やる気ない子は何年やってもなかなか上の級取れないです😅