※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

4歳の息子への自転車プレゼントについて悩んでいます。キックバイクもできる自転車か、補助輪付きの自転車か迷っています。乗り物好きな活発な子どもです。どちらが良いでしょうか?オススメがあれば教えてください。

子どもの自転車選びについて。
息子の4歳のお誕生日プレゼントに自転車を考えています。自転車屋さんに見に行ったのですが、キックバイクもできる自転車にするか、補助輪付きの普通の自転車にするか悩んでいます。
三輪車は乗れますが、ストライダーなどキックバイクは乗ったことありません。乗り物は好きで活発な子です!
どちらのタイプの自転車を購入するのが良いんでしょうか?🤔また、オススメあったら教えていただきたいです!

コメント

コウ

先日、補助輪を折り畳める自転車に乗っている子が公園にいました!
うちの子はストライダー乗ってたのもあり、最初から補助輪なしで与えて3日くらいで乗れる様になったので、参考にならないと思いますが💦💦
そんなのがあるのかー!と思いました😊
一応画像載せますね🎶

はじめてのママリ🔰

3歳の誕生日に補助輪付きの自転車買いました!
大きくなれば外せて普通の自転車として使えるものです☺️
ストライダーとか乗ったことなかったので最初は重そうにしてましたが2〜3ヶ月したらコツを掴んだようでとっても楽しく乗ってます❤️

mithrandir

ストライダーのようなペダル無しタイプに一票です🖐️

上の子には最初から補助輪付き自転車を与えましたが、補助輪に頼った走り方しかできなくて、外したあとに乗れるようになるまでそれなりに練習が必要でした。

ですが、数名のママ友から「ストライダー乗せてから自転車したらすぐ乗れた」と聞いたので、3番目はストライダー(っぽい他社のもの)を与えてみました。
メルカリで5,000円でした😅

最初はフラフラしていましたが、すぐにコツを掴んで乗り回していました。
足を地面から離してすーーーーっと長い距離を走れるようになったのをみて、「バランスが取れる感覚が身につくから自転車に移行しやすいのかな?」と感じました。

実際、3番目は運動神経が良い方ではないのですが、自転車にしたら上の子達よりもずっとバランスを取るのが早かったです。
3回ほど練習し、雪の季節に入ってしまったので自転車は中断していましたが、ペダルをこぐ感覚に慣れればもう乗れそうな雰囲気です。