※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

みなさんは子供の体内記憶を聞いたことがありますか?私は出産前に「この…

みなさんは子供の体内記憶を聞いたことがありますか?
私は出産前に「この様子だと予定日こえるね」と先生から言われました。
それを友人に伝えると、「赤ちゃんにこっちは準備できてるからもう生まれてきていいよ、と声をかけるといいよ」とアドバイスをもらいました。
その話を聞いた日に私も同じように声をかけると、その日の夜に陣痛がきて翌日には出産することができました。
結局予定日よりも10日ほど早い出産でした。
アドバイスをくれた友人にこの話をすると、友人も「もう生まれていいよ」と言ったその日に出産したそうで、その事を少し大きくなった娘さんに話すと
「うん、知ってるよ。聞こえたら出てきたの」と言ったそうです。
その話を聞いてほんとうにお腹の中にいたときも私たちの声が聞こえて、その記憶ってあるんだと驚いたと同時に、自分の娘がこの出来事を覚えていてくれたらうれしいなと思いました。
また、違う友人の息子さんは妊娠しているお腹の子が女の子であることをあて、その子が「生まれたときはこの名前をつけてほしいと言っていた」と言い、その妹さんの名付けもしたそうです。
このような記憶は5才くらいまでの子で、だいたい3割程度の子しか覚えていないそうです。
みなさんは、お子さんからこのような話を聞いたことがありますか?
是非教えてください(*^^*)

コメント

2歳の誕生日に『産まれるときどうやって出てきたの~?』って聞いたら『くるくるくる~』って言いながら回転してました!
その頃はあまり言葉も出なかった子でしたが、回りながら出てきたことを伝えたかったみたいです!
その後は何回聞いても同じ答えは返ってこなくて、偶然だったのかなんなのか…

• あき

あき

すごいですね!
    きっと体で覚えてたんですね(*^^*)
    苦しいとかじゃなくて楽しい感じだったのかな(^-^)

• 3月24日

退会ユーザー

吸引だったし心拍も下がりまくってたから苦しかったはずなんですけど、『苦しかった!』とか言われなくてよかったです(^^;
    友達の子は『ママのお腹の中は暗くてね~、丸くなって寝てたんだよ~(^^)』って言って4歳になった今でも同じ寝相で寝るらしいです!
    『ほら、僕こうやってママのお腹で寝てたんだよ~』って言うんですって(*^^*)

• 3月24日
  • あき

あき

吸引されてるときのことを表してたんですね(^-^)
    親としては苦しいって言われるより楽しげに話してもらえるほうがうれしいですよね❗

4才の子がものすごく鮮明に覚えてるんですか❗
    きっとその体勢が安心するんでしょうね(笑)

• 3月24日
ゆうか

『おしゃじ(スプーン)を持ちながら出てきたのー』と、自分が胎内記憶を喋ったと実母から聞かされました‼︎ 何故スプーンを持って産まれたのか謎です。笑。聞かされるまで、喋った事すら覚えてなかったです。
私も息子が大きくなったら聞いて見たいです😊

• あき

あき

スプーンは不思議ですね(笑)
    へその緒かな?

自分の子供にも聞いてみたいですよね(*^^*)
    私もこれから楽しみです✨

• 3月24日
はじめてのままり

私は27wで切迫なり24時間点滴。入院の絶対安静の状態でした。36wまで入院予定で計り知れない不安感とずっとベット上…精神的におかしくなりそうで早く退院したいと何度も看護師さんの前で泣きました。
それをお腹の中で聞いてたのか早産だったんですが29wで赤ちゃん出てきました。
親孝行に息子だなと思いましたが管に繋がれごめんねと思いました。
そんな息子は近々退院予定です!

• あき

あき

お子さんは早くお母さんがラクになるようにとか、早く生まれて安心させたいとか、そんな気持ちがあったのかもしれませんね。

早産でも無事に成長されているようで本当によかったです(^-^)
    これからお子さんとの生活が始まると思うと、とっても楽しみですね🎵

• 3月25日
ぶーちゃん

まだ息子が1歳なので聞けませんが、私も10日ほど早い出産で、主人が丁度次の日休みの土曜の夜に『パパもいるから今からでももうでてきてもいいんだよ〜。早く会いたいな。』って話しかけた直後の陣痛からの日曜日出産となりました。
通じたんだ‥!!って感動でした(;o;)(;o;)

• あき

あき

それは絶対聞こえてますよ~
    piyokoさんもご主人様のいるときの陣痛で心強かったでしょうね(^-^)
    私もたまたま声をかけたのが土曜日で、翌日の日曜日は主人が休みでしたので一緒に病院で過ごすことができました。
    病院でも助産師さんから陣痛が弱いし、もしかしたら月曜日になるかもね~って言われてたのに、日曜日の夕方には生まれてました(^o^)
    喋れるようになったらその時の気持ち聞いてみたいですよね(*^^*)

• 3月26日