※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘が便秘で悩んでいます。薬が効かず、食事も試しているが改善されず、どうしたら良いか相談したいです。

もうすぐ3歳になる娘がかなりの便秘です。
1週間以上出でおらず、小児科へ行くとラキソベロンを処方されました。
が出なくて、お腹が痛いと大泣きして嘔吐しました。
薬局でカンチョウを買いに行き、カンチョウしてみましたが、
小さいのが3個出ただけで、痛い痛いと泣いてます。

どうしたら良いのでしょうか。

みなさんは便秘で小児科へかかると、何が処方されますか??

もう8日は出でいません。
食べ物もきのこ、乳製品やフルーツなど試していますが、効果ありません

コメント

はじめてのママリ🔰

3日出なかったら小児科で浣腸です。
とりあえず今お腹にあるのを出してもらいましょう💦

りち

1歳の頃から便秘でかかっています。
ラキソベロンは腸を動かすお薬ですので、今すでに固くなっている便には不向きかもしれません。
いろいろありますが小児で出される主なお薬は二種類かと思います。

ラキソベロン→腸を動かす 便にはアプローチなし 甘くて飲みやすい
モビコール→便を柔らかくする 腸にはアプローチなし まずい

便が硬いならモビコールがいいと思います。
モビコールは水分に溶かして飲むと、その水分が胃で吸収されず便に含まれます。
なので柔らかくて出しやすい便になります。
モビコールで柔らかくて出しやすくして→浣腸もしくはラキソベロンで排便習慣を整える。
その次に浣腸もしくはラキソベロンを卒業して、モビコールで出しやすい便で自力排泄を促す。
最終的にお薬卒業(多めの水分摂取が必要)。
という流れかなと思います。

便秘も大事な体の指標なので、ぜひお医者様と相談してみてください。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😣

うちは酸化マグネシウムを処方されます。今4歳なんですが、1歳頃から便秘ぎみでずっとマグネシウム飲んでます!
あとは小児科で浣腸を処方されて2日出ない時浣腸してました!
先生曰くお腹の中にうんちを溜めてるのはよくないからしっかり出してあげることだと言われました!

あとは浣腸をしてくれる小児科を探して改めて相談してみるのもいいかもしれません😢

はじめてのママリ🔰

そんなに出てないのなら、小児科で浣腸してもらえるのが普通だと思います💦
早めに他の小児科に受診された方がいいですよ💦