※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。眠りが浅く、寝かしつけが大変です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【生後2ヶ月 寝ぐずり】
疲れました。。
前までは授乳後寝落ちがほとんどだったのですが
最近は起きてることが多く、ご機嫌で遊んでいる時間も長いのですが、眠くなるとギャン泣き→抱っこすると顔をガシガシ
胸元にこすりつけてきます。
そこから寝かしつけるのが昼も夜もなのでもう疲れちゃいました。。
しかも眠りも浅くてギャン泣きで起きたり。。
そこから再度寝かしつけ😇
睡眠時間少ないと思います😅😅
頻回授乳で泣いてるのが空腹なのか眠いのかもよくわかりません。。

何を質問したいのかもよくわかりませんが、
同じような経験のある方がいたらどうだったか教えて
頂きたいです😫

コメント

もふ

私も寝かしつけ下手で寝かせられなくて眠くて泣いてずっと抱っこでって悪循環でした!おかげでずーっと抱っこでしか寝ない子で🤣最初頭おかしくなりそうでしたが今や可愛いです。授乳も一日12回とか😂
うちの子も月齢が少し上がると顔を胸にこすり、眠いよ~と教えてくれました。今は手で目を擦れます。さらに眠いことが分かりやすいです。
泣いて伝えられてもワケわかりませんよね。

恐らく顔擦ってるのは眠いです!(私の子はそうだったので)
授乳もしてみてもいいと思います。本当に要らなければ飲まないし😌
だんだん眠るのにコツをつかんでくれるし、自分もあやすのうまくなりますよ!
今ならもっとちっちゃい時の息子をうまく寝かせれるのに~時間戻したい~とよく思います(笑)
休みたいときは抱っこのままで寝てくれるなら一緒に寝ちゃうと結構寝てくれますよ!

あと少しで本当に少しだけど楽になると思います。本当にお疲れ様です😌🌃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでしか寝ないの辛くないですか😭寝た後はなるべくベッドに置くようにしてますがすぐ起きることが多いです😅😅
    頻回授乳はその後どうですか??

やはり顔擦るのは眠いんですね〜!
    授乳すると少しだけ飲んで寝ることもあります!それでも寝ないときは寝ないですが😭
    眠るのにコツをつかんでくれるんですね!私もそれくらい余裕がでてくるといいですが🥹
    少し希望が持てました😭😭🙌
    お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月28日
  • もふ

もふ

最初は12回、10回、今は6回くらいです!
    うちの子結構多めだと思います😅夜もちゃんと起きます🤣

置くとすぐに起きちゃうんですよね😕
    大声では言えませんが寝るときはずーっと3ヶ月くらいまでラッコ抱きでした😅仰向けで寝たことはありませんでした...
    それがある日を境に仰向けで寝られるように!
    本当に楽になりましたよ🤣
    赤ちゃんも成長してくれてるんだなぁと😌
    頑張りまショー👯

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は6回まで減ったんですね!希望が持てます🥹
    夜起きない子もいますがやっぱり個人差ありますよね。

ある日を境に!!すごいですね👏
    何が起こったのか🥹
    急にできるようになることってありますよね。
    日々成長してるんですね〜☺️
    頑張ります🙌

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!
顔を擦り付けて真っ赤になりますよね🥲
擦り付けられるのをやめさせるには横抱きしかないですが
うちも縦抱きの方が好きなようで、、、😂
擦ると言っても30秒くらいなので、擦らせないようにするのはもう諦めてます😭

ただ、縦抱きの場合、立ってゆらゆらより、座ってトントンし続ける方がうちの子は寝てくれる率が高いです!
あとはこの時期、私が部屋着にしているカーディガンで包んであげると、匂いで落ち着くのか静かになってくれることもあります!
あとは完母だからできますが、もう何しても泣き止まなければ母乳あげたら一旦落ち着くので、
口寂しいのか落ち着きたいのか分からないけど咥えさせてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は永遠にスリスリしてて真っ赤っかです😭
    たってゆらゆらだったので、座ってトントン試してみます🙌
    匂いで落ち着くんですかね〜☺️それも試してみます、ありがとうございます😊
    私も抱っこに疲れて最終的に授乳しちゃうことが多いです。それでも寝ないときは寝ないですが💦
    おしゃぶりもなかなか気に入らないようで😅

• 3月28日
ゆいママ

毎日お疲れ様です!
新生児の時はあまり泣くことがなかった我が子も、眠くなるとぐずるようになりました🫠
最初の頃は私もしんどかったです、精神的にも身体的にも...💦隣でグースカピースカ寝ている旦那をみてイラッともしてました(笑)
寝ぐずりに慣れた今では、抱っこしてトントンしていればそのうち寝てくれる事が分かったので気持ちが楽になりました✨
今は泣いたり、顔を私の胸にこすりつけたり、抱っこしてもぐいーっと仰け反ったりするのは、赤ちゃんなりの「眠たいよ😪」のサインなのかなと思います。
と言ってもはじめてのママリさんにとって、今しんどいと思うので赤ちゃんと一緒に寝るのもいいし、息抜きに好きなお菓子飲み物飲んで自分を甘やかしてあげて下さいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
    旦那さん隣で寝てたらイラッとしますね☹️笑
    寝ぐずりになれててすごいです!
    抱っこしてどれくらいトントンしてますか??
    私も早く慣れるといいです😌
    お優しいお言葉ありがとうございます♪
    お互い頑張りましょう😭🙌

• 3月28日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も慣れるまでは、朝ゆっくり起きて、一緒にお昼寝もして補ってました💦旦那が休みの日は夜の寝かしつけをお願いしたり...寝れたことないですけど、あやしてくれるだけありがたかったです🫠
    日にもよりますが、10分程で寝てくれる時もありますが、抱っこで30分しても眠れない時は一緒に横になって左手は腕枕で右手でトントンしていたらいつの間にか寝てくれます。
    赤ちゃんは1人で寝る力をもってると聞きましたが、眠たくても眠れないどうしたらいいのとぐずってると思うので優しくしてあげたいなと思ってます。
    はじめてのママリさんや赤ちゃんに合う寝かしつけが見つかるといいですね✨色々試してみてください!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横にするとギャン泣きなので腕枕で寝てくれたことないです😭
    色々試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月28日
さんまる

同じく寝ぐずりマンです🥹
最近はソファやベッドでラッコ抱きして揺れつつ両手でトントンするとすぐ寝てくれて、自分も横になれてすごく楽になりました!
寝るまでは揺らすのにめちゃくちゃ太ももとお尻の筋肉使いますが産後ダイエットと思って…😂
縦抱き、うつ伏せ好きな子でしたらおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両手でトントンですね🙌
    いつも抱っこで歩き回る感じで、トントンはしてませんでした!
    縦抱き、うつ伏せ好きなので試してみます!!
    産後ダイエットもそろそろしないとと思ってたので😇🙏

• 3月28日
はじめてのママリ

上の子の時そうでした💦
乳も服や下着から出すのが面倒で夏はすぐ出せるようにブラトップ一枚ですごしてました😅
私はある程度ギャン泣きされたら、片耳だけイヤホン付けて自分の好きな曲を流してそのリズムに合わせてトントンしてます😅心無にして。。ひたすらトントン。
1人目の時は気を遣ってオルゴールとかかけてたんですが、ギャン泣きしてるとオルゴールが耳に届いてない、こっちのメンタルがやられる方がこの子にもよくないかなって考えるようになりました。身体がしんどいとメンタルやられるし、メンタルやられると身体がしんどくなりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにギャン泣きのときオルゴール鳴らしたりしても届かないです。。笑
    トントンは寝かせながらですか??🤔
    娘は抱っこしないと怒るので😫
    子供のためにも自分の体調も大事にしなきゃですよね😭😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トントンは抱っこしながらですが疲れてくるので、休み休みしてます🙂抱っこも立ってないと怒る時ないですか?💦
    好きな音楽流しながらって方が他にもおられて安心しました☺️
    これだけでも少し心が落ち着きますよ☺️
    上の子の時はおしゃぶりにも助けられました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてきますよね💦
    立ってないと怒ります😇
    おしゃぶりは最近嫌がりだして💦また使えるようになると良いのですが🥹

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも最近眠いときはギャン泣きで顔が真っ赤の男梅になります!笑
抱っこしても頭ブンブン振るし足もグッと伸ばしたりしてしまうので、ちょっと抱っこしてから寝かせてしばらくギャン泣きですが、プーメリーの胎内音を流して放っておいたら泣き疲れてねたりしてます。泣き声は聞きたくないならイヤホンとかしたりする方もいますよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔真っ赤になりますよね😅

泣き疲れて寝てくれるんですね!
    近所が気になるのと放っておくと息できないくらいにギャン泣きするので抱っこしてます。。
    何分くらい泣き続けてますか??

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所は気になりますが、、、仕方ないと割り切ってまく😅
    5分〜10分くらいで泣き疲れてぼーっとして寝ます🔥

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    勇気がいりますがうちの娘はどうなのか試してみたい気持ちもあります🥹🔥

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣き、自分で指しゃぶり、ぼーっと一点を見つめる、目が閉じていって勝手に寝てくれる感じです、昼間にでも試してみてください🔥

• 3月28日
Sawa

うちも寝くずりします🐻
横抱き好きなので腕、手首死んでます。。😭
泣き声辛いので、ワイヤレスイヤホンで好きな音楽きいてあやしてます😂
それだけでも気分がぜんぜん違います🐻💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝ぐずりするものなんですね😢
    娘も泣き声がでかすぎて頭痛くなります。。
    なるほど、音楽聴きながらいいですね🙌
    頑張りましょう😇😭

• 3月28日