※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

5歳の娘が公園で遊ぶのが苦手で、知らない子や混雑が苦手。幼稚園では楽しいが、休みの日は遊びたいけど落ち着かない。同じようなお子さんがいるか相談したい。

公園を嫌がる?娘、、、

5歳、新年中の一人っ子娘です。
もともと場所見知り、人見知りか激しいタイプですが、幼稚園では楽しく過ごせています。
しかし、休みの日に公園などに連れて行き、知らない子や小学生ぐらいの子、友達同士で来ている子などたくさんの子供達がわいわい遊んでいる場所が苦手で、、、
今日も、遊びたいというのでショッピングモールに併設された大きな公園に行ったのですが、、
まずは遊具がどこも混雑していて、圧倒され、、
並んでるから嫌だ、、、と滑り台も途中で降りてきました。
一緒に行こうか、と旦那さんが一緒に行ったのですが、それも嫌なようで、結局、何かで遊びたいけど、、賑やかで知らない子がたくさんいる状況に落ちつかない感じで、
遊びたいのがない、、とイライラしだして泣きそうになり、結局たいして遊ばずに帰りました、、

旦那さんは、赤ちゃんの時から変わらないね、、性格なのかね、、、と言って、せっかく連れてきたのに、と落胆していたのですが、、
あの状況で、1人で楽しく遊んでこい、と言うのもな、、嫌になる気持ちもわかるけど、、と思うのですが、、
同じようなタイプのお子さんいらっしゃっいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が全く同じタイプですよ💦人見知りも激しく知らない人、土地はダメです。もう赤ちゃんの頃からなので性格かなーって思います!慣れるのも人より遅いですし😆

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、一人っ子だからかなあ、、、とかつい思ってしまって、、
    同じタイプのお子さんのお話聞けて少し安心しました。ありがとうございました。

• 3月27日
nakigank^^

うちは上の子が3歳までそうでしたが、言葉が出てからは性格が変わり、誰にでも話すようになって、それからは公園が好きです。

下の子は人見知り、場所見知りするので、お兄ちゃんが楽しくしてると大丈夫ですが、下の子だけだと無理だと思います。
なので、息子を見てあーこれは引いてるなと思ったら、まずはその周りで石拾って、これ〇〇に似てるよ!見て!って誘ったり、アリとか見つけたら教えてあげたり、探しながら遊具に近づいたりして、本人が遊ぶなら一緒に遊ぶけど、進んで遊ばないなら無理に遊ばせないです。

たぶん遊ばないといけないって、プレッシャー感じるので、遊べないなら無理に遊ばなくてもいいと思います。
大人は状況判断できるけど、子供にとっては、大人数を見ると恐怖でしかないと思います。😅

• りんごママ

りんごママ

たしかに、遊んできなって言われても、、人多くて、賑わってて、知らない子達が楽しそうに友達と遊んでる中、、気にせず一人で楽しく遊ぶの、、なかなか無理な気がしてきました。
    ありがとうございました。

• 3月27日
ぬるま湯

7歳一人っ子娘、同じタイプです。公園行っても知らない子が遊具で遊んでると遊べないです。端っこウロウロして、誰もいなくなったら遊びだします😅

• りんごママ

りんごママ

同じですー。幼稚園や学校では普通に友達と過ごせていればそんなに気にする事じゃないですかね😅
    つい気にしてしまって、、
    ありがとうございました

• 3月28日