※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが難しい状況で、どう対応すべきか悩んでいます。他の人に理由を言いたくないけど、どうしたらいいかわかりません。

ママ友で仲良かった2人がいます。
そのうちの1人がなかなか子供を他人任せにするなぁと思っていましたが目を瞑って右左曲折ありながら2年ほどすぎました。
この前とうとう決定打があり完全に無理になりました。
ランチや子供含めてよく遊んでいました。
次のクラス上の子も下の子もみんな同じクラスでした。
ランチ行こう、子供遊ばせよう、今週いつが空いてる?などグループラインから連絡がくるんですが仕事が忙しいといって行かないようにしています。
ただ代替案というんですかね…じゃあ〇〇日は?と聞かれてずっと断り続けてますがなにかあったなと思いますよね。
私だけが無理になったわけなので他の人に苦手な事や理由を言いたくないです。
他の人は気にせず私の事はほっておいて遊んで欲しいです。
でもそれは不可能ですよね。
逆の立場でも何かあったのかな?って心配になって声かけてきますよね…
皆さんなら聞かれても別になんでもないよーで全て断り続けますか?
どう対応するのが正解なのかわからず🤔…

コメント

ろく

地元のグループが
まさにそんな感じです🥲
ほんと私はたまにしか
顔出してません🥲
私も無理になってしまった子がいて
またそれぞれ立場が違う
ワーママ、専業主婦、独身、、など
色々気にするのも大変で
会うことがストレスすぎます😓
私ものらりくらり断って
たまーに顔出す程度です。
それか
色々あって大変だから
今後は私抜きでいいよって
他の子に伝えておきます🤗

  • ママ

    ママ

    立場が違うのはなかなかハードル高いですよね💦
    顔出してるなんて偉いなー😱✨
    私はもう幼稚園で会っても声かけないでほしいくらいです😭
    いろいろあって大変だからって言ったらなにかあったの?と聞かれそうです😱
    周りのママさん達も私達が少し一緒に行動しないだけでなにかあったの?って聞かれるくらいなので周りも誤魔化すのやばいです💦
    私抜きで良いよ…言いたーーーい😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私ならですが断り続けて、代替案きたら、そのあたりはまだ予定分からなくて、、って言っちゃいます🙂

断るのがキツくなったら5〜6回に1度は遊んで、その後も7〜8回に1回は遊んで少しずつフェードアウトしていきます💦
ある程度、断ってれば誘われなくなると思います!!

  • ママ

    ママ

    今まで断った事がなくて…😂
    急に初めて先月断ってからもう1ヶ月断り続けてて怪しくなってきました💦
    喋るのも無理なので遊ぶ選択肢は取れないのですがやはりある程度断り続けたら本当に忙しいんだねーでスルーしてくれますかね😂
    もう1人も拒否されてるかもって傷つけたくないんですが理由言っちゃうとそういう目でみちゃうと思うのでなにも言いたくないんですよねー💦
    悪口も言いたくないので私の中だけで収めておきたいなー😭
    とりあえず仕事やプライベートが忙しいと断り続けます💦

    • 3月27日
ままり

代替案も断ったあとに私のことは気にせずみんな遊んでねー!落ち着いたら私から声掛けるねー!って言っちゃいますかね☺️👍