※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診の日程が微妙で悩んでいます。保護者会や仕事復帰との兼ね合いを考え、適切な日程を選ぶべきか悩んでいます。

1歳半健診の日が微妙です。どうしますか😥?

①4月(本来の指定日)1歳7ヶ月
上の子(新1年生最初の)保護者会が15時からある。保護者会に間に合うか微妙なところ。下の子も保護者会に連れて行くことになる。遅刻した上に下の子が騒いでいたら気まずい。

②5月(次の指定日)1歳8ヶ月
仕事復帰の翌日。復帰早々気まずい。

③5月の次の指定日に行き、仕事復帰を健診翌日にしてもらう。既に復帰日を役員まで報告して段取りしてもらっているので、気まずい。

④次の次の指定日 1歳8ヶ月後半
2回も遅らせていいものなのか…?

1番ストレスが少ないのは④なんですが、1歳8ヶ月後半になってしまうのでどうなんでしょう?自治体の紙には2歳まで受けられますとは書いてあります💦

コメント

ママリ

私なら②ですかね!
復帰早々とか関係なしに健診あるから休みますと言われてちゃんとした理由ですし嫌に思うことはないです!!
復帰初日に挨拶とかあるなら復帰早々申し訳ないですが明日は子供の健診日で〜と最初から言っときます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    裏で陰口言いまくりの職場なのでお局さんに何かしら言われそうです😂💦
    まだ部署が決まってないのでギリギリになりそうな気まずさはあります😭
    が、正当な理由なので割り切って休もうかなと思います!

• 3月27日
ママリ

うちは1歳半の前々日に高熱出てなかなか下がらなくて、
結局突発性だったのですが、それで行けませんでした!

11月半ば(1歳7ヶ月)が本来の検診日でしたが、理由を説明して日にちを伸ばしてもらいました!
空いてるのは1月か2月とありましたが、1月は旦那が有給取れずに2月に検診予定入れました!
息子が1歳9ヶ月の時に行きましたよ😊

まぁ元々発達遅延があるので療育も発達検査も定期的に行ってるし、人多くて緊張してたのか息子自身も何も出来なかったですが特に引っかかりませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で行かれたのですね!発熱もありますよね😭お局さんに何か言われたら遅らせようと思います💦

• 3月27日
ママリ

私も②ですね😊🫶
復帰前にその旨伝えて、復帰日の挨拶の時にみんなにも伝えて堂々と休みます💪🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お局さんに何か言われそうですが、割り切って堂々としようと思います😭!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

いう人はどんな理由でもいうので、気にしてたらキリがないですよ😊👍

陰口を言われるようなことでなかったら堂々としてたらいいと思います🫶🫶

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 3月27日