※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子の発達に違和感を感じ、自閉症や知的障害を疑っています。同様の経験をした方と話したいと思っています。要素が揃っているため、定型発達ではないと感じています。

1歳で自閉症や知的障害を疑っている方
※申し訳ありませんが、内容に不快に思われる方や心配事のない方はスルーでお願いします。

1歳4ヶ月の息子がいます。
私は同じくらいの月齢の子達と会う機会が多く
0歳の頃から息子の成長に違和感を感じていました。
今現在、診断は付いていませんが・・
発達障害だろうと考えています。

・目があいづらい
(全く合わないわけではないです)
・名前呼ばれて振り向かない
・場所、人見知りなし
・簡単な指示通らない
・意思の疎通ができない
・落ち着いて座れない
・指さしなし
・発語なし
・模倣ほぼなし
(たまにパチパチだけ)

他の子見てるとママに何か見せて「𓏸𓏸!」と単語いったり
何か渡して一緒におままごとみたいなのしたり
呼んだら反応して傍にちゃんといてくれたり。
𓏸𓏸渡して、持ってきてができたり。
うちはまったくないです。悲しくなるときがあります。
私の事はいたらママって分かるだろうけど
いなくても平気な感じします。

ここまで要素あって定型発達ってことないらですよね。
同じような方いたらお話ししませんか?

睡眠障害や偏食はなく
(若干多動気味ですが全然許容範囲内)
拘りや癇癪もなく育てやすい方ですが・・
これから色々出てくるのかと心配です。
0歳の時から運動発達ゆっくりだったけど
1歳3ヶ月では小走りするくらい成長したのに
中身は0歳の赤ちゃんのまんまです。
これだけ小さい頃から気になるところあったら
重度知的障害の可能性もありますよね。

一歳半検診、引っかかるのも確定。
なんかどこかに気持ちぶちまけたい気分でした。

コメント

みーち

5歳の長男が3歳半くらいから知的なしですが。ADHD疑いを園から指摘されており、似たような感じです。

意思の疎通はややできており、発語もあったのですが、今、1歳4ヶ月の次男と比べると驚くくらいコミュニケーションが取れなかったように思います。(かと言って次男が定型と決まったわけでもないですが…)
後追いなし、母から離れても平気、本当にそうでした。育てやすくはありましたが、母を母としてあまり認識しておらず、ほかの赤ちゃんはママっ子なのになあ……と、当時は寂しかったです。

指差しは次男がめちゃくちゃするのですが、長男はほぼほぼしなかったです。でも、1歳半の健診での指摘はありませんでした。健診での指摘はまったくなく、年少さんに上がってからの指摘でした。

育児って他と比べられないけど、母としての感覚というか、あ、なんか違うなってありますよねー。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。意思の疎通が出来ていたり発語があったり・・すごいです。息子には全くないので羨ましいです。よく色々な投稿を見ると知的障害があるかないかで全然違いますよね。
    もう何かしらの障害があったとしてもせめて発語は聞きたいと願ってしまいます。

• 3月27日
ぷー

うちの娘は指差しや発語はありますが、呼びかけへの反応が悪すぎて絶対自閉傾向はあるんだろうなと疑っています。
ママリでも過去質問をみて、発語はあってもコミュニケーションが一方的で娘とそっくりなお子さんが自閉症診断されておりやっぱり!と。
1歳半健診がもうすぐなので私も相談予定でいます。
ちなみにうちの子も1歳3ヶ月までほんとに赤ちゃんみたいで、発語の兆候すらなかったですが、4ヶ月から色々とできるようになりました。息子さんもこれから一気に伸びる時期が来る可能性もあると思いますし、なんだかんだ年少さんまでに落ち着く可能性もありますよね。お互い一応希望は捨てずに頑張りましょう💦ただし母親の勘はあたるとよく言われるのでそこは怖いですが😥

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。すみません、本当にいい意味で質問なんですが指さしや発語があるのに自閉症傾向なんですか?
    正直、それだけ出来ていれば定型発達な気がします。
    それで言えばうちの息子は何も出来ていないのでかなり重度の発達障害な気がします💦
    でもママリでの投稿とかで同じような方で自閉症と診断されているケースがあると疑う気持ちは凄く分かります。
    私の周りの子で一歳半位の子達で発語出てきて指さしは微妙で呼びかけ微妙みたいな子結構います!私的には発語や指さしがあるだけ羨ましいですし、全然希望捨てなくて大丈夫だと思いました。

• 3月27日
  • ぷー

ぷー

知的障害がなくても自閉症の子はたくさんいますよー!我が子もそっちかなと。軽度知的はまだ分からないですが。できることもたくさんあるし、成長もしています。が、どうしてもコミュニケーションの面での違和感が抜けません😥ほんとにちょっとのことで自分の世界というかマイワールドに行っちゃって、近くで呼ぼうが肩を叩こうがまっっったく反応しないです。20回呼ぼうが30回呼ぼうが完全無視です。そういうときは目を合わせようとしても絶対に合わなくて、娘が十分に自分の世界を堪能した後に声かけるしかありません。しかも最近になって靴下履いたらつま先歩きするようになり、これは前からですが何もなくてもビョンビョンジャンプしてます…😅個人差レベルではないような気がしています…

息子さんのこと心配されるお気持ちもよく分かります。指差しと言語理解は大事と聞きますもんね。でもママリでも見ましたが、指差ししなくても定型の子もいるみたいですよ。息子さん、言語理解の方はどういった感じなんでしょうか?〇〇どこ?やお父さんどこ?で、その人やものを見たりはしますか?
    今できなくてもいろんなことを貯めてから出す子もいるみたいです。もちろん無責任なことは言えないですが、ほんとにうちの子は4ヶ月すぎてからが急成長期だったので、息子さんもここからぐんと伸びてくれる可能性もあると思います😊
    そう言ってくださりありがとうございます。私も希望は捨てず、でも何かあればすぐに支援と繋がれるようにしておきたいなと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子が重度知的障害です。
下の娘も、あれ?と思うことが多々あり、おそらく発達障害じゃないかと思います?
指差し、発語、模範、呼びかけへの反応、人見知り、意思疎通、指示が通らない、全て出来ません。
まだ1歳1ヶ月、個人差と呼ばれる時期である事はわかっていますが、違和感があり検診で相談予定です🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。もし不快じゃなければですが・・上のお子さんが知的障害とのことで1歳すぎくらいの様子はどんな感じでしたか?
    娘さんの方がこれは出来る、とかありますか?
    わかります。1歳ちょっとだと個人差って言われますよね。
    けれどうちの息子、1歳なった時くらいはまだバイバイとかパチパチとか出来てて…今現在やらなくなってしまって。
    1歳4ヶ月の今の方が出来てること少なくて泣

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は何にも出来なかったです😂笑
    今の娘が出来なかったものは同じく全て出来なかったですし、ママパパの理解はなく、知らない人とよく見る人程度の差でした。笑顔も稀で反応が乏しくいつも真顔でした😂
    抱っこも求めない、しがみつかない、名前も呼んで振り向かないんじゃなくて名前をわかっていませんでした🥺
    光が好きでずっと太陽や電気を見つめ、扉の開け閉めに喜び、絵本は読まずに延々とめくる行為を繰り返していました。怒られても全く伝わらずにキョトン顔で、おもちゃは遊び方の理解がなくカミカミするか振るのが基本でした。
    とにかく人にも物にも理解がないためか興味が薄く、あちこち動き回ることもなかったです。

娘は良く動き回り興味が広く、よく笑います。抱っこを求めたりママが良かったり、息子よりおもちゃの仕組みも少しは理解しているようです。
    息子と比べて娘を見ていると知的もあるのかもしれませんが、そよりも発達障害なんじゃないかって感じます。

息子は今1歳ちょっとの発達レベルですが、「あぁ、これが1歳児だよなあ」って感じるほどに出来ることが1歳児の模範レベルです。
    なおさら今1歳である娘の出来なさが際立って心配になります🥲

• 3月28日