※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

12週目の妊婦がエコーでお腹を揺らされ、胎児に影響はないでしょうか。

先生を信じたい気持ちと、不安な気持ちで複雑で💦ここで聞いてごめんなさい😭

今12週目の妊婦です。
出生前検診のエコーを受けて来ました。
すると、赤ちゃんが見えにくい位置にいたので先生が向きを変える為にかなり激しめに何度もエコーでお腹を揺らしました。
その時は先生がやるのだから大丈夫だと思っていましたが、羊水の中にいたとしてもこんなにゆすって大丈夫か、後から不安になってきました…😵

それくらいじゃ胎児には影響はないでしょうか?💦

コメント

きいろ

私も中期にあったスクリーニング検査のエコーで似たような感じの事をやられました。
その時はただ「お顔がよく見えないから」っていう理由で、エコーの機械で結構強めに何回か揺すられました💦
別にそんな事してまで顔映さなくてもいいのに…って思いましたが、何も言えず(^^;
モヤモヤする気持ちすごく分かります。
きっとそんな事じゃ赤ちゃんに影響がないからやってるんでしょうけど、こっちとしては心配になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    きいろさんもご経験あるのですね💦そうなんです…😭
    今日は首の後ろの浮腫を見ないといけない日なので向きが大事なのは理解してるのですが、ゆすり方が本当に激しくて、「結構押すから痛かったら言ってね☺️」とは言って下さってて、「そんなに押しても大丈夫なんですね😳」と言った後に、「そんな揺らして大丈夫ですか?💦」とも聞けず…😵
    信じるしかないですがモヤモヤしますよね😢

• 3月27日
ママリン

全然大丈夫です😂
走ったりする方がよっぽど揺さぶられますよ!
健診ならともかく、出生前診断のエコーなら赤ちゃんの角度とか体勢がものすごく重要で、ミリ単位で見てます。
必要な操作ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!
    めちゃくちゃ安心しました😭
    かなり心配性なので、色々後から「あれって…💦」ってなる性格なので😱
    ありがとうございます😢気にせず過ごします✨

• 3月28日