※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給時期についてわからず、職場で聞きづらいです。支援金が振り込まれているので通知書がないか心配です。

★地方公務員の方★
地方公務員で看護師してます。
育休手当は育休開始から いつ頃支給でしたか??
通知書も届くことなく、互助会から毎月3万ほど支援金も振込されているのでよく分かりません。
職場に直接聞けばいいのですが、聞きづらくて💦

コメント

はじめてのママリ

同じく地方公務員の看護師です。
1月末に育休に切り替わり、1.2月分が今月振り込まれていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます( .ˬ.)"
    そうなんですね!!手当らしきものは振込されていたのですが、10万以下で少なすぎて違うかなと勝手に思ってました🥹՞
    出産前約4ヶ月間、切迫で病欠扱いだったので、手当が少ないのはそれもあるんでしょうか??

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

互助会から私も出産祝いとして3万振り込まれていた時がありました!
    手当の金額の事はよく分かりませんが確認してみた方が良さそうですね!育休手当は職場から振り込まれている訳では無いので、育休の手続きで書類を提出したところ(私のところは庶務課でした)にどこに確認するべきか聞いてみるといい気がします!
    4ヶ月なのでそろそろ振り込まれてもいい時期なはずです🤔

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1人目は出産から半年後、2人目は3カ月後くらいでした!なんでこんなに違ったかわからないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます( .ˬ.)"
    そうだったんですね!!!出産から半年くらいはちゃんと振込されているか要確認するようにします!😆

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方共済みたいな名目ではいってましたよ!早くしてほしいですよね笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私も〇〇県共済組合で入ってました。もしかするとそれが育休手当なのかもしれないです🥹10万以下で少なすぎて手当だと思ってませんでした(笑)

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、多分それです!!何かの日にちの問題なのか私も一回目10万以下でしたよ!次から普通に入ってました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なすぎて、え?嘘 ってなりました😭
    次に期待しておきます、、笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

公務員扱いの雇用保険を掛けている職場なのか、それとも雇用保険を掛けていない完全な公務員なのかで支給元が異なりますがどちらでしょうか?保険証はどちらも共済でも違います😊
公務員扱いなら育児休業給付金でハローワークが支給元なので早くても初回が生後4ヶ月頃、公務員なら育児休業手当金で共済が支給元で育休に入った翌月に支給(給与と違って後払い。ただ月末近くから育休だと翌々月からになることもある)です。