※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中の家族に紙たばこをやめてほしいが、祖父が拒否。臭いやストレスで悩み、自宅に帰るか検討中。どちらがいいでしょうか?

里帰り中の家族のたばこについてです。
現在実家に里帰り中なのですが、祖父が紙たばこを吸っています。もうすぐ出産なので、「赤ちゃんが産まれたら実家にいる間(1ヶ月)はアイコスにしてほしい」とお願いしました。
祖父はもともと紙タバコが吸えない場所ではアイコスを吸っているので、アイコス本体は持っています。
しかし「アイコスってなんのことだ?」とシラを切ってきました。私が電子タバコのことだと伝えたのですが、そこから無視されています。辞める気は無さそうです、、

里帰り中紙タバコをやめて欲しい理由は、臭いがすごいからです。服にもたばこの臭いが染み付いていて、その状態で赤ちゃんを抱っこしてほしくない気持ちがあります。祖父が何かを持つと、その持ったものもたばこの臭いがついてしまうので、赤ちゃんにも臭いがついてしまわないか心配です。
父にも相談したのですが、言ったところで辞める人間じゃないから諦めろ、みんなそうやって生活してるんだと言われました。
初子なので心配事はなるべく減らしたい気持ちがありますし、自分の父親も反対してくれる気配がなく悲しいです。

また、祖父はもう仕事をしていないのでずっと家にいるため、特に用事がなくてもノックをせず部屋に入ってきたり、一日中私を探し回っています。(家中に響くような声で、私の名前を呼んでいます。返事をしても特に何かあるわけではありません。)正直ストレスが溜まりまくっています。産後も同じようにされたら、赤ちゃんが起きてしまいそうで怖いです。

里帰りをして母の力を借りながら子育てをしたいと思っていたのですが、実家にいた方が心配事も多くストレスが溜まるので、自宅に帰ろうか検討しています。
ただ自宅に帰ると完全ワンオペになるのでそれも不安です、、
みなさんどちらがいいと思いますか?
里帰り中は我慢して過ごした方が良いのでしょうか?
意見を聞かせてください。

コメント

みたこん

自宅にいて2週間程度はお母さんに来てもらうか居てもらうことはできないですか??
自宅の方が自分の時間で動けるので気が楽かもしれないです^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    母に相談して自宅に来てもらう案も検討してみます😊

    • 3月27日
るい

正直タバコはやめられないと思います、ただやめて欲しい気持ちはとてもわかります、産まれた後に我慢することになると思うので私なら自宅に帰ると思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    たばこをやめて欲しいというお願いはしてないのですが、紙タバコから電子タバコに変えるのも嫌そうなので産後も変わらなそうです😢
    自宅に帰る方向で話を進めたいと思います、、

    • 3月27日
えまち

私だったら自宅に帰ります。

産後は些細なことでもストレスになるので(ガルガル期)、現時点で嫌だと思ってることはもっと無理になる気がします...!

ご実家が遠くて自宅でのサポートが難しい場合は、無理やりでも祖父に紙タバコや日中の呼びかけなどやめてもらうようにします。
実父にもこのままじゃしばらく会いたくない、孫と会わせたくない旨を伝えます...。

赤ちゃんに万が一のことがあったら、責任取れないでしょ?って。
突然死の原因にもなりうるし、みんながそうやって生活してきたんだから我慢しろって変だと思います。
すみません、嫌な言い方をしますが、長く生きてる人間に我慢を強いられたくないです。
赤ちゃんには未来があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ガルガル期、確かにもっとひどくなる気がします😓

    今でも祖父にも父にも話はしているのですが、どちらも暴力的で手が出るタイプなので強くは言えていない状況です、、

    自宅に帰って母に協力してもらおうかと思います。

    • 3月27日