※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

母乳量が減少して悩んでいます。赤ちゃんと離れた経験のある方、母乳量は元に戻りましたか?どれくらいかかりましたか?

搾乳をあげながらも1日何度かは1時間以上かかる直母で
母乳が減らないように必死に頑張ってきたのに
インフルで直母出来なくなり
3時間おきの搾乳はしてるけど
40も減ってしまった。毎回少しずつ減ってるしあと2日あるのにどこまで減るのか。
減った母乳量を戻すのは大変だと聞きます。
もうミルクにしてしまった方が楽なのに。
辛い

何らかの理由で赤ちゃんと離れ母乳量が減ってしまった方
後から元の量にまで増えましたか?
どれくらいかかりましたか?😞
質問の答えで無くても結構なので慰め頂けると嬉しいです、、

コメント

ayapyn

離れてはいませんが産後3週間くらいで40度の熱が出て抗生剤点滴しなきゃいけなくなり3日間搾乳だけにしたらだいぶ量減って戻らなかったです( ⍤ )

yuri

ちょっと状況は違いますが、生まれて1ヶ月は直接母乳あげられない状況でしたが、あげはじめて1.2ヶ月したら母乳だけでいけるようになりましたよ^ ^
あまり無理してストレスがかかると減ってしまうので、気楽に♡ミルクでもいいじゃない♪くらいの気持ちで(*´∀`)♪
詰まるの覚悟で、おもちとか乳製品食べるように助産師さんから言われましたよ〜。
なにか参考になればと思ってたくさん書かせてもらいました。

ねこ

生まれてから赤ちゃんがNICUに入院し、1ヶ月直母できませんでした。1ヶ月毎日3時間おきに搾乳してました。
私も母乳が出なくなっちゃう!と思って必死でした。ハーブティー飲んで、とにかく体を冷やさないようにしていました。まだ数日ですよね?きっと大丈夫です!

まっこ

今現在、娘がNICUに入院中です。
娘は超未熟児なうえに病気もあって母乳があげられないため、とにかく搾乳しては捨てています。先月始め頃には命の危機にもなり、「もうこの子に母乳飲ませてあげることは出来ないんだ…今冷凍庫にある沢山の母乳も捨てるんだな…」と思ったら搾乳するのが辛くなってしまって、しばらく搾乳しない日が続いてしまいました。
でもまだ頑張ってるし、いつかきっと飲める❗とまた再開したはいいものの…ガクンと減ってて、どれだけ絞っても今では10ccしか出ません。
でも娘は普通のミルクでは腸に負担が大きすぎるので、母乳がいいと言われていて…いざ母乳をまた再開❗❗となった時に出ませんってなるんじゃないかと思うと辛くなります。
何であのとき搾乳やめちゃったんだろう…と。
ただでさえ出てた時ですら100ccがやっとだったのに、数日やらないだけでドカッと減りました。

看護師さんからは「精神的な部分でも減ったりするよ。赤ちゃん心配で少なくなっちゃったのかもね」とも言われました。
上の子たちに構ってるうちに三時間ごとになんか出来てないのもあるかもですが、諦めずに絞ろうと思います。
月一で母乳外来にも行ってます。