※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

兵庫県の尼崎市、西宮市、伊丹市の小学校のPTAについて知りたいです。引っ越しを考えていて、PTAの雰囲気が気になります。特に市立小学校について教えてください。

兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市の小学校ってPTAとかどんな感じなんでしょうか?
元々は夫婦とも九州出身で仕事の関係で伊丹市に引っ越してきましたが、今は尼崎市に住んでいます。
今後、上の子の小学校入学あたりで伊丹市か西宮市に引っ越そうかと思ったんですが、PTAがどんな感じなのかわからず💧
勝手なイメージ、西宮は専業主婦の方とか多くてPTAとか積極的なのかも?とか思ったり、でもそれは進学校のほうかもなとも思っています。
勝手なイメージです、すみません🙇‍♀️💦
うちは特に小学校受験とかは考えていないので、市立小学校でどんな感じだよっていうのが分かれば教えてほしいです!

個人的にはPTA加入しなくて良いならしたくないです💧

コメント

はるな

あまり参考にならないかもしれませんが、西宮市エリアによるのか?専業主婦周りではすくないです笑
幼稚園でも働いてるママ多いです。
PTAは正直やってみないと私もわかりません(活動報告はきますがイマイチわからず)
子供が通ってる小学校は、PTAとは別の組織の子供の見守りの旗当番をする愛護部というものがあります。

旗当番はPTA非加入でもやらなければなりません。
でも、PTA役員になってたら免除されます(地域によって違う可能性あり)
みんなの旗当番表の作成とか私は愛護部になりたくないので、
先にPTA役員になろうと思ってます。

  • ななこ

    ななこ

    旗当番ありますよね💦
    PTA役員やるか旗当番やるかみたいな感じってことですね。

    昔の話ですが私が小学生の頃に母が「PTA嫌だ。役員決め嫌だ」と言っていたのを覚えていて、大人になって私もも嫌だなと思っているので憂鬱でしかないです😱

    • 3月28日
  • はるな

    はるな

    こんにちは
    本当に学校よる、、、みたいです。活動状況聞いてると、隣の小学校でも旗当番無しもあります💦私みたいに子供多いいと、
    とりあえずやっとかないと後々やらないといけなくなるのが嫌で、先に終わらせたいと思ってます。

    もうPTA非加入でもいいかな?と思ってましたが、愛護部の活動はうちの小学校はやはり負担が大きいです(定期的な見守り活動、工事による通学路変更など)

    個人的には幼稚園の役員の方がめんどくさいイメージです笑
    お互い頑張りましょう

    • 3月29日
  • はるな

    はるな

    あと、どうせ役員なるなら負担が少しでも少なめなものを選んでます。
    ハズレを引いてしまうなら、自分から立候補する方がまだマシです。
    負担が大きいのは誰もやりたくないので、クジ率高いです(学校によってはじゃんけん)

    • 3月29日
  • ななこ

    ななこ

    たぶん市じゃなくて学校によりますよね💦
    クジとかじゃんけんとかイヤすぎます😱
    うちは保育園なのですが保護者会自体がないのでめちゃくちゃ楽です。
    だから余計にやりたくない気持ちがあるのかもしれないです💧

    • 3月29日