※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみん
妊娠・出産

初産婦の35w1dの健診で、赤ちゃんの頭のサイズが大きく、心配しています。同じ経験をした方のサイズや心配時の過ごし方について教えてください。

現在35w1d 初産婦です。
本日9ヶ月最後の健診に行ってきました。
エコーで頭のサイズが91.6mmで、37w4d相当と書いてありました。
2週間も大きいサイズで大丈夫なのか心配です。。
先生もこのエコーを見て特に何も言っていないので大丈夫なんだとは思いますが、、、
考えすぎも良くないとわかっていますが、初めての妊娠のことなので心配が尽きません。
同じような経験をした方、皆さんの当時のサイズがどうだったか
教えていただきたいです。( ; ; )
また心配しまくる時どんなことをして過ごしておられたかもアドバイスいただきたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期は頭も大きくてしっかり測れない事も多いのであまり気にしなくて良いと思います。
そもそも2週分なら全然正常範囲内ですよ!
3週より大きくなるとちょっと心配かな?でも個性もあるかな?ってくらいです!
我が子も2週分大きかったりで毎回頭だけ大きめちゃんでしたが生まれたらみんなから頭小さいって言われてます!

赤ちゃんなんて基本的にはみんな頭大きいもんですし大丈夫ですよ!

• まるみん

まるみん

そうなんですね!いつもエコー見るときまず頭の週数がどれくらいになってるか見てしまうぐらい神経質になっていて、、
    もともと私の頭が大きいってのもあるので遺伝もあるのかな〜とも思いつつ心配で💦
    メッセージを読んで元気が出ました!ありがとうございます( ; ; )元気な赤ちゃん産めるようあと1ヶ月頑張ります( ; ; )

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

息子が頭だけ4週間分大きくて
35wの頃には測定範囲外OORになってましたよ😂
身体は2週間分細かったので頭と身体で6週間は差がありました!

今も頭は大きく身体は細身のままですが発達など特に指摘された事はないです😊

• まるみん

まるみん

そうなんですね!!
    私もこのままいけば臨月での健診で○○Rになりそうですが、
    そういう方もいたということを今日知れてよかったです( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )♡
    週数が近めなので出産時期も近いかと思いますので、お互い出産が無事に終わりますように🙏🩷🩷

• 3月27日
るん

2週間ではないですが、毎回の検診で1週間分頭大きくて
先生に腹部エコー中、頭大きくないですか?と質問しました😌
先生曰く頭の大きさより中が大事で頭の構造がしっかりしてるから大丈夫だよと言われました😊

頭大きい子が生まれるんかなそれでも心配でしたが
全然普通でしたよ😂

• まるみん

まるみん

そうなんですね!私はいつも聞けずに終わってしまうので、中の構造が大事ということを、るんさん経由で聞けてよかったです( ; ; )
    元々私の頭が大きいので遺伝もあるかもですし、しっかり頭の中をつくってるのかな〜って考えながら残りの1ヶ月過ごそうと思います❤️‍🔥
    ありがとうございます😆🩷

• 3月27日