※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の発達に不安を感じている母親。逆さバイバイを見て不安が募り、保育園の心配も。前向きな気持ちになる方法を知りたい。

障害受容について

1歳1ヶ月になる男の子を育てています。ずっと発達が不安でしたが、やっとバイバイをしたと思ったら逆さバイバイでした。
感覚鈍麻や人見知りなし、呼んでも振り返らない等で覚悟はしてたつもりでしたが、逆さバイバイを見せられると何ともいえない気持ちになりした。
育てていけるかな?と不安な気持ちで溢れています。
来週からは保育園ですが、ついていけるのか心配です。
どうしたら少しでも前向きな気持ちになれるでしょうか。

コメント

aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

うちの子、1歳2ヶ月の時に逆さバイバイしてましたが1歳3になったら普通のバイバイするようになりましたよ👋

私も逆さバイバイ凄く心配した時期があって、保健師さんに相談したところまだ向きが分かっていないんだよって言われました😭

• 匿名ママ

匿名ママ

うちは他にも特性が出てるので発達の遅れはあると思うのですが、逆さバイバイは気になっちゃうのでうちも普通のバイバイしてくれたらいいなぁと願ってます😭
    コメントありがとうございました😊

• 3月27日
みー

過去の質問にすみません。
私も発達を心配しています。
今はどんな感じですか?

• 匿名ママ

匿名ママ

正直今も心配しています😭ですがバイバイはちょっと教えてすぐ普通の向きに戻りました!ぎこちなさはありますが💦
    みーさんはどんなところが心配ですか?うちはまだ歩けないし心配だらけです。
    でも保育園行きだして前よりは成長はしてます😊

• 5月30日
  • みー

みー

バイバイできるの凄いです!
    名前を呼ぶと振り向くようになりましたか?
    うちはバイバイと指差しをしない、名前を呼ぶと振り向くことが少ないような気がする…といった感じです💦

• 5月30日
  • 匿名ママ

匿名ママ

正直名前を呼んでもあんまり反応ないです😂名前というより音に反応してる気もします。
    指差しも出来ないですし、発語もまだないです😢
    でも成長も感じるので何とかなるの精神でいます!
    まあ心配は変わらないので来月市の相談会?みたいなのに行って、
    支援が必要な時にスムーズに繋がれるよう準備してます。

バイバイはめっちゃ教えました!
    でも促してもやらないことの方が多いくらいですが😂
    うちも1歳1ヶ月で突然やったし今からですよ〜🙆‍♀️

• 5月30日
  • みー

みー

音に反応、わかります😥
    1歳半検診までになんとか色んなことができたら…と思っています。
    アイコンタクトや抱っこを求めてきたりはありますか??
    他に気になることはどんなことがありますか?

• 5月30日
  • 匿名ママ

匿名ママ

目は近距離だとあいにくいですが、
    前に比べたら合うようになりました👀
    抱っこは求めてくることはあります!
    痛みに強い、人見知り場所見知りしない、後追い弱い(最近はします)、指しゃぶりとかでしょうか。
    気になることだらけですよ😂
    でも成長も見られるのでなるようになると少し前向きになれたりもします。

• 5月31日