※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子4歳、下2歳の男の子のケンカで悩んでいます。兄が弟のものを奪い、弟が泣くパターンが続きます。怒っていいか、注意の仕方や兄弟ゲンカの対処法を知りたいです。

春休みです。
上の子4歳、下2歳の男の子のケンカが一日何度もあって疲れます😅
下の子が持ってるものをお兄ちゃんが奪いとったり追いかけたりして下の子が泣くというパターンばかりです。
おもちゃだったりぬいぐるみだったり歯ブラシだったりお菓子の袋だったりはたまた納豆のカラシだったり、内容は何でもです。
お兄ちゃんもそれが本当に欲しいわけではなく弟が何か持ってるだけで羨ましくなる?いじめたくなる?って感じがします。
怒っていいんでしょうか?
注意もどのように注意するのが効果的なんでしょうか。
それとも注意しても直らないものとして兄弟ゲンカでは通る道として耐えるべきでしょうか😅
早く春休み終わってくれ~

コメント

ママリ

我が家もよくありました。7歳と4歳でもまだまだありますが💦💦
「自分のものを取られたらどう思う?嫌じゃない?自分がやられて嫌なことを弟にはしていいの?お友達にも同じ事するの?」と聞いていました。
うちのは大抵自分「嫌だ。」と答えたので「じゃあ、やめようね。貸して欲しい時はなんていうんだっけ?貸してって言ってみようね。」
となってました。
まぁ、大抵次男は「嫌だ。貸さない。」となるので、「時計の針で〇〇まで来たら貸してあげようね。順番だよ。」
としてました。
うちは今はしたも4歳になったので、自分から「長い針が〇〇までは僕ね!」とやってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    7歳でもまだあるんですね~😅
    しばらくずっと続くものだと覚悟します💦

同じことされたらどう思う?って言うのいいですね😌
    今日からやってみようと思います✨

• 3月27日