※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に夜中何度も起きるようになり、原因が分からず困っています。同時期におっぱいを嫌がるようになり、予防接種を受けたり寝相が悪くなったこともあります。赤ちゃんの成長による変化なのでしょうか?同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
1ヶ月半くらいから徐々に夜長く寝てくれるようになり、3ヶ月になったばかりのころは夜20時に寝かしつけてから長い時で8時間とか寝てくれて、夜中の授乳は1回くらいだったのですが、この1週間くらいで急に何度も起きるようになってしまいました。夜中2、3回起きてるので、その都度授乳して寝かせてますが、原因がよく分からず困ってます。

同じ時期に変わった事といえば下記の3つくらいです。
○同じ時期におっぱいを(特に右)嫌がり泣いて離す事が増えた(気分なのか大丈夫な時もあります)
○2回目の予防接種を受けた(それから起きるようになりました)
○寝相が悪くなった

急に寝なくなるのも赤ちゃんの成長の一つなのでしょうか?
同じような経験されたかたでまたぐっすり夜眠ってくれるようになった方がいたらお話聞かせて欲しいです!

コメント

さちこ

2、3回しか起きないなら全然いい方だと思います(^^)

夜泣き始まると20分に1回とか起きますよ(T-T)

夜寝る前だけミルクにする。
もし夜中、添い乳してるなら添い乳をやめて、しっかり飲ませる。

これだけでも少し変わるかもです♥
試してみてください!

• etmaki

etmaki

20分に一回、、、😳それは大変ですね💦まだ全然いい方

• 3月25日
  • etmaki

etmaki

途中で間違えて回答押してしまいました💦まだ全然いい方だったんですねたったんですね💦添い乳はしてなくて寝る前は日中より多めに飲ませてはいるんですが💦💦
    しばらく様子見て酷くなりそうだったらミルクも試してみたいと思います!

• 3月25日
たろうじ

うちも夜中に1回ですが
起きるようなっちゃって~。

寝相、うちもこの前すごく
悪かったのですが
もしかして冬と同じ
服装や布団で暑かったかな?
と思いました。
私なりに調整して、ひとまず寝相は落ち着いてます。

昼間の刺激が強かったりすると
起きることもあると保育士さんには言われましたよ~。

うちのも原因はよくわかりませんが、一時的なものと信じています😅

• etmaki

etmaki

夜中1回の授乳になれると、2回も3回も起きるの辛くなりますよね😂
    布団が原因ってこともあるんですね。
    確かに最近暖かくなったきてるから冬と同じだと寝苦しいのかもですね。うちも見直してみます💦

• 3月25日