※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆ*´ᵕ`*あ
お仕事

主人が転職後、新しい会社で扶養申請が可能ですか?

現在、派遣で育休中ですが、4月5日からパート(今回初めて主人の扶養内)で働くことになりました。
派遣会社は退職し、主人の扶養内なので主人の会社に扶養の申請をしないといけないんですけど、主人が今の会社を4月15日付けで退職、翌日に新しい会社に入社が決まっています。
この場合、退職予定の会社に扶養の申請をするのでしょうか?
自分で国保とかに入って、主人が転職してから新しい会社で申請してもらった方がいいのでしょうか?
いろいろネットで検索してみましたが、まれなケースなのか答えが見つからなくて…😰

コメント

あゆつん

現在の派遣会社はいつで退職になりますか?
派遣会社の社会保険からは退職の翌日で社会保険が切れます。
社会保険は切れ目なく入るのが理想と思いますが、あくまでも月単位であると思います。
3月までは派遣会社の社会保険に入り、4月は旦那さんの新しい会社の社会保険に加入するでいいと思います。
しかし、その数日間で病院にかかる事があれば前の会社にも加入手続きしないといけないと思います。

•    ゆ*´ᵕ`*あ

ゆ*´ᵕ`*あ

コメントありがとうございます!
    退職日については、まだ会社の方で確認してもらってるところです。
    4月で主人の社会保険に加入ってことであれば、国保に加入する必要は特にないってことですよね?
    半月ほど、病気にかからんことを祈るだけですね😅

• 3月24日
  • あゆつん

あゆつん

実際に、旦那さんの会社での手続きですが、前の会社は月中でやめた人の社会保険料を納めません。次の会社が社会保険料を納める事になるので、4月分の社会保険料は次の会社が負担することになります!
    なのでご自身の派遣会社に月末まで在籍し、ご自身で払い、翌月は旦那さんの扶養になればOKです!

• 3月24日
  •    ゆ*´ᵕ`*あ

ゆ*´ᵕ`*あ

なるほど!
    モヤモヤしてたのが晴れました😁
    分かりやすく説明頂き、ありがとうございました(*^^*)

• 3月24日