※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこけし
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子のママです。同僚から貰ったベビー服を残しておきたいが、旦那は返すべきと言います。私は失礼だと感じています。どう思いますか?

生後8ヶ月女の子のママです

旦那が寝る前に喧嘩しました

ベビー服についてです

うちの子のベビー服っていうか肌着は殆ど同僚のお姉さんの子のお下がりなんです(遠い笑)

と言うのも、同僚の子供は男の子、同僚姉の子供は女の子で
「うち男の子だし使わないからあげるよ〜」
とのことで、そのときわたしは妊娠半年ほどで、性別は判っていたんですが
まだベビー服は揃えてなくてしかも肌着が沢山ありとても助かりました

今回同僚が2人目をみごもり、まだ性別もわかってないらしいのですが
うちの旦那が「娘の着れなくなった服あげたら?(貰ったものをかえしたら?)」と言ってきました
私は、娘が3歳頃までには2人目がほしいため
同僚に頂いた服を含めて、いつかうまれてくる2人目の子供に着せようと思い全部取っておくつもりでいました
それに頂いたものを返すってなんだかちょっと失礼なような気がします。

普段もそれなりにお世話になっているし、その家の上の子のお下がりとかもあると思うので
新しいものをお祝いとしてちゃんと用意したらいいとおもうのですが
旦那は「そんなのすぐ着られなくなるし、わざわざ新しいものよういしなくてもいいじゃん。あるんだから全部じゃなくても譲ったらいい。」
私に言わせれば、上の子のお下がりがあるのにそこへまた他うちからお下がり(?)がくるのって荷物になって場所を取るだけだと思うんです

私がおかしいのでしょうか😰💭💭💭

コメント

なな

わたしも新しいものをプレゼントしたらいいとおもいます♬

私なら返した方がいいですよね?と声かけて、そして新しくお祝いは別で渡します!

はるかさくら

それを返すのは非常識だと思いますよ^^;
私ならドン引きですね(笑)

新しい物をプレゼントします🎁

ひでみ

いるかどうか聞いて、いるようなら返すし、いらないなら自宅保管ですかねー。

で、お下がりをあげようがあげまいが、産まれたら出産祝いで何か買ってあげたらいいと思います😊

私自身、2人目ができるとは思ってなかったので、色んな物をいろんなお宅にあげたら、数点戻ってきましたよ。
それに、他からもお下がりが回ってきたり。

お下がりを返すのは失礼とは思いませんよー。
ベビー用品は、何かとお金がかかるから、助かりました🙌

さるあた

私なら、一度返した方がいいですよね?と聞きます。

ベビーラブ

普通に聞いてみたらどうですか?

いるかいらないかは、その人の考え方にもよりますし

お祝いはお祝いであげたほうがいいと思いますし

hinaʚ♡ɞmama🎀

私が同僚の立場なら1度あげた物をまた着ますよね?って感じで言われて渡されたら結構ですって言っちゃうかもです:;(∩´﹏`∩);:
あげたものはあげたものだしって考えなので😵
私なら、新しいブランドのお洋服などを渡し、渡す時に娘の時は沢山頂いて凄く助かったよ~!また娘の回しちゃうのもあれだと思ってこれ少しだけど!って渡します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💓

あおい

同僚にまず聞いてみますー!
同僚も、もしかしたら返してほしくても返してって言いにくいかもしれないので、譲ってもらった肌着、返した方がいいよねー?て聞いて、その反応次第ですね♡