※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の大きめ赤ちゃん、ミルクについて相談。体重増加が心配で、夜泣き時にミルクでしか寝れない状況。同じ経験の方のお話を聞きたい。

生後9ヶ月 体重 ミルクについて

3700gで産まれ、入院中からミルク足りない足りない😭と泣いていて、大きく産まれたからねと看護師さんに言われていた息子です。

生後2ヶ月から完ミです。

生後3ヶ月の頃からヘルメット治療をしていて、ヘルメットに慣れるまで泣いてばかりで寝てくれなくなり、ミルクをあげながらなら寝てくれていたのですが、そこで飲みながらじゃないと寝れないクセがついてしまいました💦

ただでさえ大きく産まれ、ミルクも人より多いのに、寝る時用の余計なミルクが増え肥満です…
離乳食も大好きでよく食べます。

4ヶ月健診では8.8kg、7ヶ月検診は11kg、9ヶ月の今12kgです。
いつか増えなくなるよと言われていたのに、いまだに増える体重が怖いです😂

ずり這い、お座り、つかまり立ちはできて、
今はハイハイとつたい歩きをしかけています。

夜泣きが増えた今の時期、夜泣きのたびにミルクでしか寝れないのは体重増加がまずい💦と思っています。

同じように大きめ赤ちゃんだった方、ミルク飲みながら寝るクセ、授乳しながら寝るクセがついていた方いらっしゃったらお話聞きたいです🥲

コメント

ももんが

上の子達が授乳しながら寝るクセがついてしまったので、その時は夜間授乳がなくても大丈夫になってから夜間断乳しました!
めっちゃ泣くし起きるので最初はキツイですが、頑張ればお互い楽になれます😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳はどうやってされましたか?😭

離乳食だけになりミルクを飲む時期が終われば、違う方法で寝るか
    と簡単に考えていましたが、なんせ体重が重くて今すぐにでもミルクを減らしたいです💦

• 3月27日
  • ももんが

ももんが

夜間断乳はどんなに泣いてもひたすら抱っこやトントンで寝かしつけます!
    最初はめちゃくちゃ泣きますし、めちゃくちゃ起きます😭
    ただ2~3日あたりから泣く時間が少なくなったりして、最終的に夜通し寝てくれるようになる可能性が高いです🙆‍♀️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ヘルメット治療を始めた時が同じようにめっちゃ泣くし、眠りが浅く小刻みでした💦

それでミルク癖がついたんですが、結局いつかはミルク卒業と向き合わなきゃなんですよね🥹

いきなり夜間なしは難しいかと思うので、回数や一回に飲む量を減らせるように頑張ります!

• 3月29日
しまうま

おしゃぶりや添い乳はどうですか?
うちは先月から完ミにして今はほとんど母乳出てないと思いますが、おしゃぶり代わりに添い乳することもあります!
あとはうちは母乳実感の乳首でミルク飲んでるので、リッチェルの吸てつラボのおしゃぶりだと吸い口が似てるのですぐに寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアで売っているようなおしゃぶりは生後2ヶ月くらいから吸ってくれなくて🥲

おしゃぶりは諦めていましたが、ミルクの乳首に似てるといいんですね✨
    うちも母乳実感なので試してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も大きめ赤ちゃんでしたが、極力添い乳はしなかったので飲みながら寝る癖はつきませんでした😂
おしゃぶりはダメなのでしょうか??🤔
寝つきが悪い時にうちの子は使ってました🍀

歩き出したらもっと動き回るようになるから消費量多くはなるとは思いますが…よく飲んで食べる子だと悩みますよね🤤💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口にミルクが入ってきて飲むことでインプットしているようで、おしゃぶりだと「出ない出ない!」と嫌がります🥲

麦茶や白湯も味気ないのか、やっぱり嫌がってミルクを欲しがります💦

健診の度に体重の指摘されそうでビクビクしてます😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがる子にはミルクをまだあげてもいいとは思いますが、離乳食もしっかり食べてるようですしミルクも徐々に卒業に向かっていってもいいような気もします🤔
    1歳になってからは牛乳に置き換えてもいいとは思います🍀

身長と体重で肥満とかは判断するでしょうが、生後9ヶ月で12kg✨ムチムチ赤ちゃん!可愛いですよね🥰
    うちの子はほぼ4kgで生まれてますが今9.4kgくらいです(笑)
    確か生後9ヶ月でやっと8kgのったくらいだった気がします😂

どうしてもミルクをやめさせたいのなら、離乳食だけにしていくようにですかね💦
    日中よく遊んで体力使っていると夜も寝つきがマシになると思います😊
    お昼寝の時間を見直すのもいいかもです。

欲しがる子は1歳過ぎても私は別に飲ませてもいいと思います✨が、食べる量も考えてミルクの量は調整した方がよいとは思います💦
    泣いててもいつかはそのうち諦めて&疲れて寝てくれるでしょうが、ミルク大好きっ子に対してやる時はママやパパも忍耐が必要でしょうからね🥺💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をするつもりが、間違えて下に新たにコメントしてしまいました💦
    すみません😣

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

お昼寝見直すだけでも夜の寝つきが全然うちの子は変わりましたよ✨

徐々にミルク減らせれるといいですね😊🍀

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、何度もお返事いただき本当にありがとうございます🥹✨

ちょうど4月から保育園に入るので、お昼寝やミルクのことも先生へ相談しておこうと思います💪

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言うとミルクの方が好きみたいなので、正直ミルクが多かった日は離乳食1回なんて日もあって…💦
でもみんなは3回食になっていく時期にミルクが主では良くないなと思っていて😭

そうなんです!たれそうなほっぺにムチムチ手足、段々腹まで愛おしいです🥹💕
これから歩けるようになればうちも体重落ち着く日がきますかね💦

たしかに今はお昼寝も寝たいだけ寝せて、それに伴ってミルクという感じで。
暖かい日が増えてきたのでお散歩に出たり、お昼寝も考えます!

ミルクをやめるというのは考え直して、減らす努力をしたいと思います😌
とっても親身にありがとうございます🙇‍♀️