※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自社株購入についての理解と不安、配当金の扱いや明細の確認方法、退職後の選択肢について教えてください。

自社株購入について。

主人が会社で入社当時から、1株5000円で口座にあっても使ってしまうだけだからという理由で購入を始めたそうです。

優待券はないこと、売却は100株から(売却も年に2回のみ)だそうです。

知識があるなら良いのですが、今どうなっているのかも全くわかっていない状態で、私は不安です。私も株の知識がないので、自分なりに調べたのですが、、
配当金は貰えると思われるのですが、それはNISAと同じで再投資扱いで、売却する際に口座に振込になるのでょうか?
しかし現金化にはできないというのも見たのですが、よく分からないので、教えていただけると嬉しいです。

そして、明細などはどこでわかるのでしょうか?郵送などで送られてきてはいないのですが、給与明細に載っているのでしょうか?

⚠️補足
退職金がないので、確定拠出年金もしています。この自社株購入は退職まで続けた方がいいのでしょうか。それともNISAに回した方がいいのでしょうか、、。詳しく方教えてください。

コメント

ママリノ

持株会ってことでいいですか?

①配当金はないと思います。
再投資されてます。

②現金化できます。

③給与からの自動買付であれば、給与明細にはなります。
たいてい奨励金も出ますから
それも記載されます。

④何株あるか、は給与明細にはのりません。
今の損益も載りません。
年に2回ほど、株の明細が届くはずです。

⑤うちは上がったタイミングで売りました。今は、その資金でニーサをやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

また質問なのですが、購入手数料はかからないと聞いたのですが、持株会でも売却時に20%の税金は引かれるのでしょうか?

• 3月28日
  • ママリノ

ママリノ

税金は引かれますよ。
    ガッツリ20%引かれました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    教えてくださりありがとうございます!

ちなみに、郵送での通知は大体何月ごろにきていましたか??

• 3月28日
  • ママリノ

ママリノ

6月12月みたいな感じですかね。
    うちは会社で配られるみたいで持って帰ってきますよ。

• 3月28日
はな

私も持株会入ってます。

持株会は10%くらい奨励金がつく場合が多くて、それがNISAよりもメリットですね。ひとつき5000円ずつ投資するとすると、そこに奨励金が加算されて、5500円分株を買ってもらえる感じです。

ネットでリアルタイムで今持ってる株数とか見れますよ!持株会のサイトみたいなのがあります。会社の番号とかいれます。

私も7年くらい前から持株会やってまして、元の金額の3倍くらいに増えています。いつ売ろうかな〜、まだまだ持っていようかな〜と迷いながら、しばらく買い続けるつもりです。

在籍している会社の業績が傾いていないのなら、急いで売る必要もないのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    持株会のイメージが変わりました!

ネットでも見れるのですね、、!郵送でも届いておりますか??

また、購入手数料はかからないと聞いたのですが、持株会でも売却時に20%の税金は引かれるのでしょうか?

• 3月28日