※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊活

妊活1年以上。友達と会うと眠れず、涙が。子供欲しいか不明。病院行きたくない。基礎体温測定中。自己嫌悪。旦那協力。悩みを打ち明けられず。うつか。改善策求む。

妊活始めて1年以上です。。

妊婦の友達に会うと、眠れなくなります。
よくわからないけど、布団に入ると涙が出てきます。

もう最近は子どもが欲しいのかどうかよくわかりません。病院も本当はもう行きたくないです。
でも基礎体温は続けてるし、排卵日近辺は性行為をしなくちゃしなくちゃと思ってしまいます。
矛盾してる自分が、自分自身よくわかりません。

ただただ、自己嫌悪しかないです。

旦那はすごく協力してくれます。でも相談相手が旦那しかいないため、あまり愚痴るのも気が引けてしまい、あまり本心を言えてません。

最近ではチョコレート膿腫が再発して、一層の事子どもが産めない身体になっちゃえば、諦められてラクなのにとさえ思ってしまうようになってしまいました。

これって、妊活うつなんでしょうか。。
同じような経験をされた方、改善方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

お気持ちすっごくわかります。
私も妊娠に関するワードを聞いただけで胸がざわつくようになってしまいました。
排卵日も義務のようにやるのが当たり前になりました。本当に心から子供がほしいのか、それともまわりと同じ妊婦というレールに乗っかりたいだけなのか、わからなくなってきました。
主様、あまり自分のことを追い詰めなくても大丈夫ですよ。
子供がうまれたらしばらく行けないところに気分転換しにいくとか、いましかできないことをやるなどしてリフレッシュしましょう🌼
ここにくる方は皆様同じ気持ちだとおもいます、私もいまそうです。
一緒に休憩しながら愚痴吐きながらがんばりましょうね(>_<)

• てん

てん

共感ありがとうございます。
    今日はもう眠れそうもありません…
    友達のお腹が大きくなっていて、家に帰ってから予想以上のダメージを受けてます
    かと言って、会わなくなるのは友達として最低ですよね。
    ただの自分の妬みや僻みで、友達に失礼なことはしたくないです( ; ; )

本当に子どもが欲しいのか疑問です。まわりと同じように、結婚したんだから子どもが欲しいって思い込んでるだけのような気もします。

皆さんやはり自分の気持ちが、わからなくなってくるんですね。。辛いですね。自分だけじゃないと思って、頑張ります💦

• 3月24日
そーなの

今日、妊娠確定したお友達と会います。子供と同じ年齢の子を持つと、お友達なので、、
1人目、時間がかかりました。2人目を希望して、1年、、
私は病院通い、お友達は、基礎体温も計らずに妊娠、、
羨ましいですし、ラインではおめでとうと言えたものの、今日会います。
この何日間ねれませんでした。
心の中で泣いてます😭

通院中1人目妊活中にも姉の2人目妊娠、義理姉2人目出産を目の当たりにして辛かった時期もありました。
毎日、寝れない日が続き、ストレスもすごかったですが、それでも妊娠できました。

妊娠するときはするんだと改めて思いました。

寝れない日は、寝なきゃいいんですね。スマホ見たり、他のことで気を紛らましてます。

• てん

てん

なんかこのままだと、誰にも会いたくないってなってしまいそうです(´⌒`。)
    妊婦さんや赤ちゃんを街中で見るのが、本当に最近辛いです。

妊娠するときはするんですね。。

結局寝るのは諦め、仕事も休んでしまいました。ダメ人間ですね。。

サリーさんの元にも、赤ちゃんが来てくれること祈ってます。
    回答ありがとうございます😊

• 3月24日
♡aloha♡

私も今でこそ二人授かりましたが、一人目を授かるまでに3年かかりました。
自然妊娠ができないと医師に言われた時からは妊婦さん、赤ちゃん、ベビーカー、抱っこ紐など見るのが辛くて辛くて仕方なかったです。
基礎体温つけても授からない。排卵日前後に行為をしても授からない。のに周りはポンポン当たり前のように妊娠して、生まれる前にランチ行こう〜〜と言われて、何度も断りました。
本当に赤ちゃんを授かれる気がしなかったです。そんな私でもきてくれました。きっときっとてん さんのところにもいつかは赤ちゃんが来てくれます。
改善方法でもなくてすみません。
でも一度ご主人と話し合って少し妊活をお休みするのもありかなと思います。
頑張ってください!応援しています✨

• てん

てん

もう休むどころか辞めたいです。ネコとか飼って2人と1匹で仲良く楽しく暮らしたいです。。

でもやっぱり、病院行かなきゃとか、基礎体温計らなきゃ、排卵日検査しなきゃ、行為しなきゃって思ってしまうんですよね。
    赤ちゃんが欲しいからそう思うのか、周りが当たり前のように出産してるから、自分もそうしたいのか。。
    二重人格なんじゃないかって思うほど、矛盾してる自分が辛いです。

3年間辛かったと思いますが、どのようにモチベーション保ちましたか?
    やっぱり妊娠してる友達には、会わない方がいいのでしょうか?💦
    教えていただきたいです😄

• 3月24日
  • ♡aloha♡

♡aloha♡

ママリで回答している方の中には、妊娠菌をもらいます✨なんて言ってる方をよく見かけますが、とても器?心?の大きい方なんだなと思います。
    私は妊娠している友達、後輩に会うと苦痛で仕方なかったです😔心が狭いのかもしれませんが…
    妊活中、子供が二人ずついる友達二人に飲みに誘われた時がありました。とても会話も面白い2人なので子供は連れてこないとのことで私も参加しました。が、そこで酔ったその2人は、「ねー、3人目とか考えてる?」「えー。ないない。無理無理!!もーいらない!笑」「だよねー!」と爆笑して話ししていました。
    私が子供欲しくても出来ないことを知っていて。お酒の席だし酔ってたし仕方ないのですが、帰りの電車で悔し涙がとまりませんでした。
    それから自分が妊娠出来るまでは会うのをやめました。
    自分都合すぎるかもしれませんが、自分の心が限界でした。
    でも、妊娠中の友達とか子持ちの友達に会わなくなって私はよかったと思います✨

気にしないように…考えないように…と思っても街に出れば妊婦さん赤ちゃんが目にとまります。その度に腹黒い感情が湧き上がっていました。今思うと最低です。でも当時は、欲しくて欲しくて仕方ないのに出来なくて。。。微笑ましい光景すら目障りでした。
    私はよく晴れた日に、空に向かって、もぉ私の準備は整ってるから可愛い赤ちゃん降りて来てー!!なんて1人で叫んでました😂
    毎月生理が来たら高級な焼肉を食べお酒を飲みまくりその帰りにカラオケで発散!!そんな事を繰り返してなんとか気持ちを落ち着かせてモチベーション保ってました🌈
    今すぐは無理でもきっときっといつか可愛い赤ちゃんがきてくれます。私は苦痛の3年間、一度も赤ちゃんを諦められた事がありませんでした。諦めたくても諦められなくて…
    でも今、本当にあの時諦めずにいれてよかったとおもっています😊

• 3月24日
はむ

はじめまして。
私も1年ほど続けてますがなかなか芽が出ず、
周りはすぐ妊娠する子が多く、
焦って悲しくなります。
何が悪いのかわからないし、
何をしたら良いかもわからず辛いですよね>_<
気持ちだけでも共有できたらと思いコメントしました!
改善法になるかわからないですが、
でも同じ気持ちでいる人はたくさんいるということがわかるだけでも、
少し気持ちが楽になれば、、と思いました⭐️
妊娠中の友達に会うの辛いとき私もあります>_<何よりそんな自分が嫌だなと思ってしまいます>_<

私も同じ気持ちです(*^^*)
頑張りましょう(*^^*)

• てん

てん

同じ気持ちの方がいると思うと、少し心がラクになりますね😊✨

同じ気持ちの方とお茶したい!!とつくづく思います😅

共感コメントありがとうございます!お互い辛いですが、いつかきっと…と思いながら進みましょう!

本当にコメント嬉しかったです!ありがとうございます✨

• 3月24日