※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

一人目を自宅保育しながら二人目を出産した方、大変さは人それぞれ。育休と産休が重なると一人目の保育園入れず、家事も大変。経験による差もある。

一人目を自宅保育しながら二人目を出産された方、どのくらい大変でしたか?😭

現在、二人目考え中です。
育休と産休が重なるように妊活を始めると、一人目は保育園に入れないまま二人目を出産することになります。

最初の二ヶ月くらいは一人見るだけでも大変で家事も何も出来なかったので、それ+一人目の育児となると自分に出来るのか不安です💦
旦那が帰ってくれば家事などはお願いするとしても、日中は二人育児することになりますよね🥹

一人目の子の月齢によっても大変さは違うと思いますが、、
経験談ありましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のキャパが狭かったんだと思いますが産後鬱?ノイローゼ?なりました笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。本当に大変な事だと思います😭💦
    差し支えなかったら年齢差やご家族の協力状況などもお教え頂けたら嬉しいです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半差、旦那は家事も育児もかなり協力的で仕事は19時くらいには帰宅、お互いの実家近いからお互いの親も協力的でした!ただ3人目も2人目と2歳差で産みましたが大丈夫でした!2人目産まれたら大変さ2倍じゃなく4倍5倍になります💦今思えば頑張りすぎてました💦

• 3月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。皆さん協力的だったんですね🥹上の子見ながら下の子のお世話もして…ほんとにしんどいと思います😱
    手抜きだったり、適当さを持てば少し違うのかな…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が楽って人と大変って人、結構分かれますよね!!とにかく手抜かないと無理です!ちゃんとやらなきゃみたいなタイプだときついと思います😫

• 3月27日
  • ままり

ままり

そうですよね😱私も結構完璧主義なのでいっぱいいっぱいになってしまうかもです💦
    大変参考になります。慎重に考えたいと思います😭

• 3月27日
いち

とりあえず一人目抱っこしながらなの妊娠で切迫早産→入院になりました。(保険入っておけば良かったです😭)

下の子泣けば上の子ぐずる。

最初の2、3か月のお風呂が戦場(下の子お風呂の間、上の子はYouTubeデビュー)

公園にも連れて行けないので家の中で大ぐずり(騒音クレームで引越しました)

大きくなって、喧嘩ばかりですが2人で遊んでくれるので楽になりました。
ただ、未だに公園でばらばらに遊ばれるので迷子にならないかはらはらです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    確かに、妊娠中の不調も心配ですよね🥺💦また、上の子が家にいてなかなか相手もしてあげられないとなると本人のフラストレーション溜まっちゃうだろうなとやはり気になって…
    大きくなれば歳の近い兄弟って一緒に遊べますもんね、素敵です☺️

• 3月27日
☺︎

1歳4ヶ月の時に2人目が生まれました😊育児自体は1人目の経験があるので、そこまで大変ってことはなく👏🏻家事も生活ルーティンがあるので割と普段通りでした😌ただ、大人の食事は適当でした😙冷凍のもの多かったりお弁当やUberだったり😊下の子が生まれても上の子の生活に合わせてました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    初めての時ほど大変さは無かったんですね!大人のご飯は仕方ないですよね😭

上の子に合わせると、下の子が小さいうちから上の子を公園や支援センターなど外に連れてくようになりますか?🙃

• 3月27日
  • ☺︎

☺︎

1人目の時も里帰りなし、夫の育休なしだったので1人目の産後の方が過酷に感じました😂全然寝ない子だったので😭下の子は支援センターは2ヶ月から、公園は夫が休みの日しか連れ出せなかったので1.2ヶ月のうちは家の庭で遊ぶことが多かったです😊上の子の性格にもよりそうですが、うちの子はもう1歳半では走っててイヤイヤが始まって外でも寝転ぶ毎日だったので😂下の子が首がしっかり座るまではできるだけ3人での外出は避けてました☺️💦

• 3月27日
  • ままり

ままり

実家も旦那さんもいない産後は辛いですね😭
    ありがとうございます!参考になります。確かに、その辺は上の子がどんな風になるか次第ですよね…。慎重に考えたいと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

マジで最初の2、3ヶ月は大変でした。
ここだけの話ほんっとに自分がニュースで見るような事をするんじゃないかと思うくらい上の子に対してイライラしてしまって、、
頑張りすぎてました笑
もっとテキトーに手抜きしまくれば良かったなと今だから思います😂

• ままり

ままり

ありがとうございます。ほんとに想像を絶します😱
    頑張りすぎてしまうと絶対に辛いですよね。私も余裕がなくなった時に上の子につらく当たってしまいそうでそれも心配なんです😔

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私はこれからその場面になるのでまだですが、
うちは夫婦で居酒屋経営してるので
今は上の子抱えながら一緒に0時に帰宅とかですが、
下が産まれてしばらくは、
旦那もワンオペでお店、
私も朝から深夜までワンオペなので、
逆に私たちは3人だけのペースでもう超適当にやろうって考えてます😂

• ままり

ままり

ご夫婦でお店をやられてるんですね!✨
    深夜までのワンオペ、本当に大変そうです😱適当に頑張りすぎず…がポイントになりそうですね。私も前向きに考えてみたいと思います!ありがとうございます。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい👶💕

• 3月27日