※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の長男の発達について心配。運動面に1、2ヶ月遅れあり。小児科医は心配なし。成長見守り中。他の子より遅いかも。経験やアドバイスありますか?

9ヶ月の長男の発達について

9ヶ月の長男の発達が心配です。
最近やっと
・ずり這い 後退及び玩具で刺激した時のみ這って前進移動1m程達成
・お座りは手をついた状態なら安定したが背筋はまだ伸び切っていない。一度だけ自力で正座のポーズをとる
・四つん這いの姿勢もどきを取るがハイハイはしない
・少し背の高いマットレスに手をつく、こたつの天板に手を出そうとするが掴まり立ちまではできない

といった発達状況です。
小児科医の先生からは、運動面では1、2ヶ月程遅延が見られるが表情や情緒面は心配な要素はない、低緊張などの病的な所見なし、反射は出るとのことで、毎月発達に成長が見られれば経過観察と言われました。

周りの子よりゆっくりしていると思うのですが、本当に大丈夫か心配で寝れなくなったり体調がおかしくなることも多いです。
ご経験談やアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ🍨

全然参考にならないかもしれませんが、弟は他の子より頭も運動も一年位遅れてるようなかんじでした。
今は部活も運動部で勉強面は中間くらいですが、、ややおっとりとっても優しい子です😃
のんびり吸収していく子もいると思うのでお子さんの為にもまだ気にしなくていいんじゃないかなと思います!

  • あー🔰

    あー🔰

    お言葉ありがとうございます😢

    • 3月28日
  • ママリ🍨

    ママリ🍨

    でもお母さんがお子さんの発達具合を気にしてあげてることはすごく優しいことだと思います!

    • 3月29日