※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣が2回目で救急車を呼ぶべきか悩んでいます。痙攣は単純型で予防薬はもらっていない。小児科医は2回目は稀と言う。再発時の対応について相談したい。

単純型の熱性痙攣、2回目は救急車呼びますか?

娘は1歳1ヶ月の時に突発性発疹の時の発熱(39.8度)で
熱性痙攣を起こしました
その時は痙攣していることに気づいたらすぐ119番しました

7分以上続いたので少し長めではあるのですが、夫も熱性痙攣起こしたことがあるので、その遺伝だということ、単純型の痙攣だったことから、予防のダイアップは貰わずに現在に至ります
それ以降熱は何度か出していますが、今のところ大丈夫です 
小児科の先生にもこのタイプは2回目はあまり起きないから、と言われました

もしこの状況でまた発熱時に痙攣を起こしたら、救急車を呼んだ方がいいのでしょうか?
ネットで調べるとすぐ呼ぶ、5分以上続いたら呼ぶ、次の日の受診で良いなど、バラバラなのでどうしようかなと🥲

同じような方、どうされましたか?
どうされる予定ですか?教えていただきたいです🙇

コメント

うらら

我が子も同じ月齢の時に、単純型の熱性痙攣経験してます!

ダイアップは、予防ではなく2回目がもしあったときに投薬してくださいと指示があったので冷蔵庫に保管しています💊

救急車については、先生が2回目も呼んでいいよと言っていたので、不安なので呼ぶとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

2回熱性痙攣起こしたことがある6歳がいます。
どちらも短時間だったのでした。1回目は自分で夜間救急に連れて行き、2回目も短い痙攣でしたが、不安に思い#8000に電話して指示を仰ぎました。
症状も対処もその時によって変わると思うのでその時に#8000に電話して聞いてみると良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも短時間でした。です💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

1回目の時に救急車呼んで次の時は5分以内だったら落ち着いたら受診でいいよと総合病院で言われ、
2回目の時は日曜だったので次の日かかりつけに受診したら落ち着いたらって言うのか次の日ってことじゃない!と怒られました🥲
3回目(これは悪寒だったのですが見分けが分からなくて)その時はまた救急車呼びました!
不安だったら救急車呼んでいいと思います!

ゆき(o^^o)

毎回、救急車呼んでます。
119番が繋がる時には、痙攣はおさまり、寝ているか、なんともない状態になっています。

4回目から、37.5度でダイアップ入れています。
3回目と4回目は同じ日です。