※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

2歳で発語がないお子さんについての相談です。同じような方はいますか?

2歳で発語なしのお子さんいらっしゃいますか??💦

1歳11ヶ月、来週で2歳なのですが、発語なしです。
ママも言いません。不安です…同じような方いらっしゃいますか??

コメント

あづ

我が子じゃなくてすみません。
お友達や働いてた園にいました💦
自閉診断下りた子もいれば、園生活が始まったら言葉が爆発的に増えてグレーで終わった子もいます😅

• ほ

やっぱりグレー、もしくは自閉症ですかね~😞

• 3月27日
もふこ

うちの下の子が1歳台では発語無しでした💦2歳になってようやく、『いや』とか『ブーブー』とか喋るくらいで、ママも呼ばれず😭

指示したことは理解していますか?うちの子はこちらの指示はかなり通っていて理解していました😊
市の保健師さんからはこちらの指示を理解していて、母子でコミュニケーションがとれていれば大丈夫ですよと言われ、様子見をしていました。

それからゆっくりと2歳半くらいにいろいろ単語が出始め、2歳7〜8ヶ月くらいに爆発期が来て、2〜3語文を一気に話し始めました😂
3歳になった今は喋らないことを悩んでいたことを忘れるくらい喋っています✨

• ほ

同じく いや は言いそうで…やいやいやいを連呼しています🥱

大人が言ってる事は全て理解しています。これして も これがあそこにあるから取ってぱぱに渡して など、全部指示は通ります。

あと半年で何か喋ってくれることを期待したいと思います😭😭(笑)

• 3月27日
ゆか

次男がパパママの雰囲気もなく発語2歳1ヶ月でした‼︎
約1ヶ月で二語文が出て2歳半には普通に会話してました
爆発期すごいです✨

• ほ

えー!😳😳すごいスピードで!
    息子もそうなってくれることを期待して待ってみます😭💦

• 3月27日
きしゅけ

上の子が2歳までほとんど喋らなくて突然びっくりするほの喋り出しました!
すごいいきなりだったので、え、誰?!って思う程でしたよ。
こちらの言葉を理解してるならそのパターンかも。

• ほ

SNSでも発語ゼロだった子が、急に2語分喋った と見かけたことあります🤣
    そうであってほしいです…💦

• 3月29日
ゆき

私の子供も来週2歳です🎂
同じですね😊
発語0です。
2月下旬にクリニックに受診して、療育に通うことになりました🥺
「発語がないなら同じ年頃の子と一緒に遊ばしたげたほうがいい。保育園行ってないなら療育行きましょう」
と先生にいわれました💦

• ほ

2歳になったら市のこども課から電話がくる予定なのでそこで相談してみます😭💦

ちなみに、大人の言ってる事は理解してますか??
    まま に近い言葉を言う時はありますか?💦

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

私も市の子供課から電話くる予定でした😂
    まてませんでしたw

理解してることもあるって感じです。
    ないです。
    いないないの「ばぁ」だけ言います🥹

• 3月29日
  • ほ

私もうずうずしてます…(笑)

ばあ 言うんですねかわいい😳
    ほとんど同じ感じです。言葉の理解はしてますが、息子は まんま だけ1日数回…
    あとは、嫌なときは やいやいやい 連呼です💦(笑)

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

言葉じゃない「あーあー😠」みたいなのがほとんどです🥺
    クレーン現象も増えてきて不安にもなってました。

まんまかわいいですね😊

• 3月29日
  • ほ

わかります。指差ししながら あ!あ!がほとんどです😵‍💫
    息子も少し前よりは減りましたがクレーン現象あります。
    偏食もあり…他にも不安要素ありです😞

不安ですよね…お互い頑張りましょう😭😭

• 3月29日
怪獣ママ

2歳ではないですが、もうすぐ1歳11ヶ月になりますが発語ないです😓

発語っぽいものも、いやー、(いないいない)ばぁ

何かして欲しい時は
あっあー!んっ!とか言ってきます。

こちらの指示は基本的に理解してるけど全く話さないです💦

ただ、私の甥っ子も2歳ぐらいまで話さず、今3歳ですが最近ようやくハキハキ話すようになったのでまぁ性格かなーとは思ってます😅

早くお話ししたいですよね…

• ほ

全く同じです💦
    理解はほとんど完璧なのですが…

私の従兄弟も3歳過ぎまで喋らなかったみたいです。今は立派に教員してますが🤣

私も毎日寝る前に“早くお話しようね~”と言い続けてます💦(笑)
    心配ですが、お互い頑張りましょう😭😭

• 4月11日
みー

はーーい!
2歳2ヶ月男の子、発語ゼロです!!
今月から市の親子教室に通い始めてます😚

そして、最近話題のテレビは脳を壊すやら発語が遅れるやらの記事をみて、色々当てはまりすぎたのと
今まで見せすぎてた反省をして、3日前からテレビゼロ生活を開始しました🤣