※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

出産した産院では保湿をしていなかったが、今から始めても遅くないか不安。アトピー性皮膚炎のリスクが上がるか心配。保湿の重要性について教えてください。

私が出産した産院では基本赤ちゃんに保湿は不用とのことで保湿をしていなかったのですが、
ネットで調べると小さいうちから保湿をしっかりしておけばアトピー性皮膚炎になりにくいというのを目にしました😢

生後1ヶ月半までほとんど保湿をしてきていないのですが、今から保湿をはじめても遅いですか?
これが原因でアトピー性皮膚炎になる確率が上がってしまうのでしょうか🥲💦

私も旦那も肌が弱めなので不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

コメント

ちゃん

長男は生まれてからずっと保湿してましたが、乳児湿疹が酷く、結局皮膚科にかかりっぱなしでアトピーです!
次男や長女も保湿はしてましたが、今のところアトピーはないです。次男に関しては保湿ほとんど出来てません笑
アトピーも遺伝があるので(私も旦那もアトピー持ち)アトピーがあるなら保湿してた方がいいのかもしれないですね!

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    遺伝的要素や個人差もありそうですね🙌

• 3月27日
りんご

今からでも遅く無いですよ😊

生後1ヶ月半位だとそろそろ乳児湿疹とかも出てくる頃だと思うので、小児科の先生と相談されてみても良いと思います😊

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    まさに乳児湿疹と思われる症状がでてきてはじめて検索しました💦
    無知でお恥ずかしいです、、。
    乳児湿疹は保湿でよくなりますかね?
    まだかるいかんじなのですが、
    やはり病院必須でしょうか?

• 3月27日
  • りんご

りんご

乳児湿疹もその子その子によって出方は様々なので、病院で診てもらった方が安心されるかと思います😊

• 3月27日
あやか

今からでも遅くないですよ!
赤ちゃんって刺激に弱くて、うちの子もアトピー性皮膚炎みたいな感じで所々肌荒れがあります。
かかりつけの小児科の先生に、2〜3歳頃まで保湿を頑張ればアトピー性皮膚炎は治ることが多いから!そこまでどれだけ頑張れるかが大事!と言われました。
ただ乾燥してる時期だとオイル系は保湿力が弱いので、クリームタイプの方がおすすめです☺️

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    3歳くらいまでの保湿が大切なんですね!
    クリームタイプのもので保湿します🥺
    母親からも保湿塗りすぎても、と言われて不安になってました、、

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

未だにそんな時代遅れな育児指導をする産院があるのですね…
同じ医療職として恥ずかしいです😔

今現在お子さんに肌トラブルがなければ、今からでも遅すぎるという事はないと思います。
両親ともに敏感肌であればお子さんにもその素因はあるかもしれませんが、きちんとケアをしてあげればアレルギーやアトピー性皮膚炎のリスクは下げられます😊

ただ、ベビー用表記の保湿剤でも不適切な商品も結構多く転がっているので、刺激になりやすい香料等が入っていない保湿剤を選んであげてください😌

• 🐰

🐰

時代遅れなんですね、
    母親からも病院によって見解や方針が違うなら、あまり保湿しすぎたりとか極端なことはしないほうが良いと言われて😢
    ここ数日で少し乳児湿疹らしきものがでてきました💦
    まだリスクさげること可能でしょうか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師や病院によって治療方針が違うのは、あくまでもガイドラインの解釈の違いによるものです。

昔はあまり知られていませんでしたが、今は乳児期の皮膚トラブルがアレルギーに繋がることが明確に分かっています。
    なので、現代で赤ちゃんに保湿不要というのは単純に知識をアップデートしていないだけです💦

もちろん、保湿剤も誤った使い方をすれば皮膚トラブルの元になってしまいますが、きちんと皮膚科指導のもとで使用すれば全く問題ないです。

すでに乳児湿疹が出始めているのなら、早急に対処しましょう。
    まだいろんな物に触れるような月齢ではないので手遅れではありませんが、適切なケアをはじめるなら少しでも早い方が安心です。

• 3月27日
ママリ

保湿必須ですよ😵‍💫😵‍💫
助産師の友達が教えてくれました!
アトピーは遺伝もあるけど
常日頃の保湿で決まるって😳
今からでも遅くないです!

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    保湿がんばります💦

• 3月27日
いちご みるく

今って保湿が大事って言われますが、そう言われる所もあるんですね🤔
2人とも肌が弱いので保湿してましたが、アトピーになることはなかったです!